京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up55
昨日:119
総数:277930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

4年生 本とお話しの会

画像1画像2
 今日は,本とお話しの会の皆さんに「四年御話ノ会」を開いていただきました。「花さき山」や「まんじゅうこわい」など,楽しいお話ばかり。それに加えて,いろいろな工夫をしていただいているので,子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

4年生 桂坂流華道 野草の生け花にチャレンジ

画像1画像2
 4年生は総合的な学習の時間に,コミュニティーティーチャーの方々にもお世話になり,生け花体験を行いました。校内の植物を使って,今の季節を小さな器の中に表現しました。どの作品も味わい深いものばかりです。作品は校舎入口に飾っています。全校のみんなで鑑賞したいと思います。

4年生 式と計算の順序

画像1画像2
 今日の算数では,式を見て,どのような計算をしたのかを図を使って説明する学習をしました。一つの式でも,その考え方はいろいろあります。子どもたちは,ノートやワークシートに図をかいたり,色を塗ったりして考えていました。

4年生 ソーラン節の練習

画像1画像2
 4年生の子どもたちは,運動会に向けてソーラン節の練習を進めています。今日は,運動場に出て隊形移動の練習をしました。広い運動場で自分の位置を見つけるのはとても難しいですが,何度も練習をして少しずつできるようになってきました。運動会当日にはすばらしい演技ができるようにこれからも練習していきたいと思います。

4年生算数 「小数」

画像1画像2
 4年生は算数で,「小数」の学習に取り組んでいます。今日は,小数の計算の学習をしました。どのようにすれば計算できるかを考えて,意見交流しました。それぞれの意見の違いを確かめながら発表を聞き,意欲的に問題を解こうとする姿が見られました。

4年生 押し葉標本つくり

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で,子どもたちはビオトープ周辺の生き物を観察することから始め,自然と共生するとはどういうことか考え始めています。
 その中でまず,植物の名前を知るために,ビオトープ周辺の植物を採取し,押し葉標本を作る活動をしました。ゲストティーチャ―から,身近な植物が生活に利用されているという話を聞き,子どもたちは驚いていました。

4年生 ツルレイシを育てよう

画像1画像2
 牛乳パックでそだてていたツルレイシが大きくなったので,プランターに植え替えました。日光をいっぱい浴びて,草たけを伸ばしていくツルレイシ。理科の学習で気温と成長の関係を調べていきたいと思います。

4年生 みさきの家10

画像1
 子どもたちが元気に帰ってきました。この3日間,自分で考えて行動したこと,友達と協力して活動し学んだことを,これからの生活につなげてくれればと思います。
 子どもたちは,たくさんの思い出を胸に家へと帰っていきました。

4年生 みさきの家9

画像1画像2画像3
 鳥羽水族館に到着し,いろいろな海や水辺の生き物と触れ合っています。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

4年生 みさきの家8

画像1画像2
 みさきの家での生活も,いよいよ今日で最後です。雨もあがり,きれいな青空が見え,さわやかな風の吹く朝を迎えました。朝の集いの後,今までお世話になったみさきの家をみんなで掃除して鳥羽水族館に向けて出発します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 ジュニア京都検定5・6年
10/17 自由参観日 検尿 児童集会 学習発表会3年 非行防止教室5年
10/18 検尿 教員研修のため給食終了後下校
10/21 花背山の家5年
10/22 花背山の家5年 陸上記録会6年

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp