京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up52
昨日:82
総数:275521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

3年生 いろいろうつして

画像1画像2
 3年生の図画工作科で版画に取り組んでいます。子どもたちは様々な色の線を描き,その上からシールを貼る工程にチャレンジしました。線を波模様にしてみたり,重ねたりして,鮮やかな仕上がりになるような工夫ができました。
 次週からはさらに色を重ね,最後には黒のインクを全面に塗っていきます。「完成が楽しみ!」「シールをはがしたら,何色になるんだろう。」と興味しんしんに話す子どもたち。どんな作品になるのか今から楽しみです。

3年生 みんなでおいしく!食事のマナー

 3年生は2週間にかけて「食事のマナー」について学習をしました。自分たちが知っているマナーを確認することを通して,なぜそれを大切にしなければならないのかを考えました。
 学習の終わりには配膳の仕方やお箸の持ち方などを確認し,子どもたちは「やっぱり自分のためになるんだね。」「今日の給食でやってみよう!」と話し合っていました。
画像1画像2

3年生 ようこそ桂坂小学校へ!

 22日の2時間目と3時間目に,西総合支援学校に通う同じ3年生の友達と交流学習をしました。最初は緊張した様子でしたが,ダンスやゲームを通じて,次第に笑顔がいっぱいになって楽しんでいました。また,キューサインを使った自己紹介や○×ゲームを通じて,お互いのことをよく知れたようです。子どもたちは「また一緒に遊びたい!」「楽しい時間はあっという間やな!」と次に会う日を心待ちにしていました。
画像1画像2

3年生 体育「なわとび・てつぼう」

 今日の体育で,なわとびと鉄棒をしました。なわとびは,友達とアドバイスし合いながらいろいろな跳び方にチャレンジしました。鉄棒では,足かけ前回りに挑戦しました。うまく回るのは難しかったようですが,「スピードをつける」「足をかけるところに気をつける」など,振り返りで話し合ったポイントを意識して,次回また取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 本とお話しの会

画像1画像2
 3年生に向けて「本とお話しの会」の方々が朗読をしてくださいました。演目は「寿限無」「早くお風呂に入ってよ」「きいろいバケツ」「じごくのそうべえ」の4つです。劇や音楽を付けながら朗読してくださり,子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。
 今日にいたるまでのご準備や,楽しく本と触れ合う機会を作っていただき本当にありがとうございました。
 

3年生 落ち葉ひろい

画像1画像2
 桂坂の並木も赤く色づき,秋らしい景色が楽しめる時季になりました。しかし,きれいに色づいた葉も次第に枯れて散っていきます。桂坂小学校の木々の辺りも気付くとたくさんの落ち葉に囲まれています。そんな中,先週から掃除の時間に「落ち葉清掃」に取り組み始めました。3年生はつどいの広場や職員室前の道を担当しています。
 晴れ渡る空の下,子どもたちは両手いっぱいに落ち葉を集めていました。「こんなに拾えたよ!」「集めた葉っぱもきれい!」と楽しそうに掃除をする子どもたち。掃除が終わるころには,袋いっぱいの落ち葉を集めることができました。

3年生 動いている ぼく・わたし

 今日の図画工作では,動きのある自分の体を描きました。最初は腰から描き始め,足の骨,その上に肉づけをしていきます。実際に体を触りながら,体のどこに筋肉が付いていて,どこから細くなっているのかを確かめながら描きました。子どもたちは「こんな風に曲がっているんだ!」「いつもより人間っぽいな!」と新しい体の描き方に驚いていました。
画像1画像2

3年生 「Happy Halloween!」

画像1画像2
 今日の外国語活動は,いつもとは違った特別な学習でした。ALTのカレン先生がユニコーンに扮し,ハロウィンにちなんだ授業をしました。
 子どもたちは,自分の好きなハロウィンのモンスターを「I like〜.」を使って表現したり,アメリカならではのハロウィンの楽しみ方について話を聞いたりしました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 研究発表会(教職員対象)

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

新1年生へのお知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp