京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up64
昨日:68
総数:273383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

3年生 社会見学 その3

画像1画像2
 社会見学の最後に京都タワーに行きました。バスの中からちらっと見えたとき,歓声が上がっていましたが,実際にタワーの真下に来たときの子どもたちは,その大きさに驚いていました。
 展望台につくと,「五重塔が見えた!」「京都大学の時計塔が見えた!」と京都にある知っている施設をいくつも見つけていました。

3年生 社会見学 その2

画像1画像2
 工場の見学の後に向かったのは宝が池公園です。お天気にも恵まれて朗らかな日差しの中,おいしくお弁当を食べることができました。
 朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。

3年生 社会見学 その1

画像1画像2
 社会科で学習した京都市の様子や工場のはたらきを確かめるために社会見学に行きました。
 最初に訪れたのは「土井志ば漬本舗」です。しば漬けの作られ方や働く方々の思いを伺うことができました。途中,樽から取り出したばかりのしば漬けをいただくことができました。子どもたちは「おいしい!」「本当に赤くなってる!」と喜んでいて,普段はあまり漬け物を食べない子どももパクパクと食べていました。

3年生 色紙を使って三角形を作ろう!

 算数科「三角形」では,二等辺三角形と正三角形の辺や角について学習しています。今日は色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。子どもたちは,半分に折ってみたり,線を引いてみたりしながら辺の長さが等しくなるように考えていました。
 
画像1画像2

3年生 「ゆかいな木きん」

 音楽の時間に「ゆかいな木きん」の学習をしました。リズムの違いに気を付けて,リコーダーのパートの練習をする子どもたち。始めたころよりもリコーダーの音色が滑らかになってきました。これからも,様々な曲にチャレンジしていきます。
画像1画像2

3年生 丈夫な体を目指して

 本年度,運動場と集いの広場の間のスペースで「ジャンプアップ広場」の整備を進めています。「けんけんぱ」や「反復横跳び」など,遊びながら体を動かすことができる場です。けんけんぱに挑戦する子どもたちは,ぴょんぴょんと片足と両足を使い分けて跳んでいました。「意外と難しいな。」「こうしたら簡単やで!」とお互いにアドバイスしながら繰り返しチャレンジしていました。
画像1画像2

3年生 かげふみおに

画像1画像2
 3年生では,理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習が始まりました。今日はかげふみおにをして太陽と影の関係を調べました。
 逃げる子たちは,影を踏まれないように体をくねくね動かしたり,体の向きを考えて避けたりしていました。

3年生 総合的な学習の時間

 先日の学習発表会を終え,子どもたちはお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。インタビューで聞いたことや,施設を案内してもらい教えていただいたことを思い出しながら,一人一人が感謝の言葉を綴っていました。
 本校の教育活動にご協力していただいた施設の皆様に,改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

画像1画像2

3年生 桂坂探検隊 学習発表会

画像1画像2
 本日,3年生は「総合的な学習の時間」で学習発表会を行いました。それぞれの施設で学んできたことをポスターにして発表しました。保護者の皆様に見ていただく中,緊張した様子もありましたが,今までの練習の成果が表れた発表になりました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に取り組んでいます。かげおくりのやり方を覚えた子どもたちは,晴れ渡る秋空の下,手をつなぎながらいくつものかげぼうしを青い空に浮かべていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 町別集会
12/17 個人懇談会 4時間授業
12/18 個人懇談会 4時間授業

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp