京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:62
総数:264566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

2年生 ダンス練習

画像1画像2画像3
 1時間目に運動場で,運動会のダンス練習をしました。踊る場所や隊形移動を確かめました。大きく,かっこよく踊れるように,これからさらに練習を積み重ねていきます。

2年生 「どうぶつ園のじゅうい」を音読しよう。

画像1画像2
 今,子どもたちは国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。まずはしっかり読めるように,音読の練習をしました。担任が一人一人の音読を聞いて,読むスピードや正確さをアドバイスしています。お家での音読練習もあわせて,自信をもって音読できるように学習を進めていきたいと思います。

2年生 算数 ふえたりへったり

画像1画像2
 今日の算数では,「ふえたりへったり」という単元を学習しました。子どもたちは,問題をしっかり読み,どのような計算になるのか考えました。ノートに図を描いたり,式を書いたりして,自分の意見をもつことができていました。発表するとき,天井にむかって元気よく手を挙げる姿がたくさん見られました。

2年生 楽しくダンシング!

画像1画像2
 運動会に向けて,学年で練習を進めています。今日は,徒競走の走る順番とコースを確かめました。まだ,覚えられていない子もいましたが,周りの友だちや先生に教えてもらって並ぶことができました。後半は,ダンスの練習をしました。音楽が鳴り出すと自然と体が動くほど,楽しんで練習しています。

2年生 新メニュー おいしかった!

画像1画像2
 今日の給食は,新メニューのうずらたまごとキャベツのいため煮でした。豚肉やキャベツなどをいためて,うずらたまごを加えて煮たあとに,かたくり粉でとろみをつけてあります。2年生の子どもたちは,キャベツやたけのこのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べていました。給食をしっかり食べて,28日の運動会にむけてがんばってほしいです。

2年生 国語 おおきくなあれ

画像1画像2
 2年生の子どもたちは,国語の学習で「おおきくなあれ」の詩についての学習を進めています。詩の言葉を何度も読むうちに,表現されている情景が心の中に広がってきているようです。あとは,それをどうやって他の人に伝えるか。今,子どもたちは友だちと協力して考えているようです。

2年生 鍵盤ハーモニカを練習しよう

画像1
 今日の音楽の時間は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。先生のお手本を聞いた後に,指使いを意識しながら演奏していました。これから,難しい曲にも挑戦していきます。

2年生 水なれ

画像1
今日からプール学習が始まりました。
2年生のみんなの強い思いが朝の雲を吹き飛ばし,とても良い天気の中,プールに入ることができました。入水のしかたや水のかけ合い,まねっこ遊び,じゃんけん列車など水になれるための動きを楽しく学習することができました。

2年生遠足 ハイキング楽しかったよ!!

画像1画像2画像3
2年生全員が元気に学校へ帰ってきました。
子どもたちは裏山のハイキングから帰ってきて野鳥遊園内の芝生でお弁当を食べました。お家の方たちの心のこもったお弁当を口いっぱいに頬張っておいしそうに食べていました。歩いた疲れも吹き飛んだことだと思います。
歩き疲れた様子も見られましたが,とても良い経験ができたことと思います。今日の遠足でどんなことを感じたのか,お家でもたくさんお話を聞いていただけたらと思います。

2年生遠足 元気よく行ってきます!!

画像1画像2画像3
今日は野鳥遊園の裏山へ遠足に行きます。
みんな元気に登校してくれて安心しました。桂坂の豊かな自然を感じてくれたらうれしいです。みんな元気な声で「いってきます!」と言って出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備 運動会係活動
9/28 運動会

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp