京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up2
昨日:84
総数:271609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

3年生 社会見学 その3

画像1画像2
 社会見学の最後に京都タワーに行きました。バスの中からちらっと見えたとき,歓声が上がっていましたが,実際にタワーの真下に来たときの子どもたちは,その大きさに驚いていました。
 展望台につくと,「五重塔が見えた!」「京都大学の時計塔が見えた!」と京都にある知っている施設をいくつも見つけていました。

3年生 社会見学 その2

画像1画像2
 工場の見学の後に向かったのは宝が池公園です。お天気にも恵まれて朗らかな日差しの中,おいしくお弁当を食べることができました。
 朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。

3年生 社会見学 その1

画像1画像2
 社会科で学習した京都市の様子や工場のはたらきを確かめるために社会見学に行きました。
 最初に訪れたのは「土井志ば漬本舗」です。しば漬けの作られ方や働く方々の思いを伺うことができました。途中,樽から取り出したばかりのしば漬けをいただくことができました。子どもたちは「おいしい!」「本当に赤くなってる!」と喜んでいて,普段はあまり漬け物を食べない子どももパクパクと食べていました。

5年生 『漫才の歴史』の学習

画像1画像2画像3
 国際日本文化研究センターの古川先生による「漫才の歴史」についての学習がありました。
 漫才の歴史は古く,平安時代から楽しまれていたものでした。以前は「千秋万才」として,歌や踊りを聞いたり見たりして楽しむ,千年も万才になるまで元気に長生きしてほしいという願いで行われた芸だったそうです。しかし,時代が経つにつれ,言葉が省略され「万才」となり,漫画が流行したときに「漫才」と言われるようになりました。また,笑うことで福を招くという考え方もあり,『笑い』は長く人々の中で愛されているという話を聞きました。子どもたちは知らなかったことも多く,興味津々の様子で話を聞いていました。

やまゆり学級 アルファベットパズルに挑戦

 今日の6時間目に外国語活動として,アルファベットパズルに挑戦しました。1人1セットずつ,いつもよりも小さいものを使いました。最初は「難しいなぁ。」と言っていたみんな。少しずつできていくうちに夢中になっていました。
画像1画像2

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・むぎごはん
 ・わかめスープ
 ・あつあげのオイスターソースいため
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

大文字駅伝支部予選 下見

画像1
 大文字駅伝西京西支部の予選会に向けて,下見・試走に行ってきました。本番と同じコースを走って感覚をつかんでくれたことと思います。本番までの間,練習を重ねてベストが出せるよう取り組んでいきます。

やまゆり学級 5年 流れる水の働き

 今日の6時間目は,5年生だけでの学習でした。運動場の砂場に出て,自分達で山を作り,水を流して,水の流れ方について調べました。その後動画を見て,水はどのように流れるのかを確かめました。体験活動を通して,より興味をもって学習することができました。
画像1画像2

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・コッペパン
 ・チャウダー
 ・ハムサンドのぐ
 ・マヨネーズ
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

3年生 色紙を使って三角形を作ろう!

 算数科「三角形」では,二等辺三角形と正三角形の辺や角について学習しています。今日は色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。子どもたちは,半分に折ってみたり,線を引いてみたりしながら辺の長さが等しくなるように考えていました。
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 児童集会 クラブ活動
11/20 就学時健康診断(5年生以外給食終了後下校)
11/22 大枝中入学説明会・体験授業

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp