京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:74
総数:436021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 古墳の森でのタイムスリップ

 この日は6年生が地域の桂坂古墳の森保存会の方々にお世話になり、大枝山古墳群の見学をしました。
 
 朝からの雨で3クラス中、2クラスしか実施できませんでしたが、(1クラスは後日見学を実施します)実際に石室の中に入ってみることで、1500年以上も前の時代にタイムスリップすることができました。当時の人々はこの地でどのような思いで古墳づくりを進めていたのかな?この巨石はいったいどこからどのようにして運んだのかな?いろいろ新たな「問い」も浮かんできます。
 子どもたちは社会科で学習していることとこの体験がうまく重なりあって、より考えが深まっていくことと思います。

 また、桂坂のまちにこのような史跡が丁寧に整備されて残されていることから、まちの人々の熱意や思いも感じました。保存会の皆様には、貴重な学びにご協力いただきましたことを改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緑のめぐみ 〜発見したよ〜

画像1
 本校はたくさんの緑に囲まれています。高学年の子どもたちの学校自慢ベスト2にも「緑がいっぱい」があがっています。

 ただ、なかなか手入れができずにいたこともあり、子どもたちが木々と親しむ場面が少なかったことを反省して、今年度は整備を始めています。

 特に運動場の南側は、多くの木々に覆われ風通しも日当たりも悪くなっていました。そこで、用務員や業者にもお願いして、大規模に剪定を行い見違えるほどよいスペースになりました。これからも整備を進め、作物も育てられるような場所にしていきたいと考えています。

 3年生は「私の木」という学びに取りくみ、年間通じて木々の様子を観察しています。その木々の中のクヌギやコナラ等の木には樹液が出ていて、朝一番にはカブトムシやクワガタが採れました。校内でこのような昆虫が見つけられるなんて、とても嬉しくなります。
 子どもたちが、ますます緑に関心を持つことができるように、取組を進めていきたいと思います。
画像2

5年生 保健「心の健康」

画像1画像2
 5年生の保健で心と体の健康について学習しました。
 緊張したときには,手に汗をかいたり,ドキドキしたりします。体の調子が悪い時に,気分がモヤモヤしたり,イライラしたりします。
 心と体には,つながりがあることを学習しました。
 また,不安や悩みを抱えたときは,自分に合った適切な対処をしていくことが大切であると学習しました。

5年生 理科「メダカ誕生の瞬間」

画像1
画像2
画像3
 メダカの卵がピクピクと動き始めました。
 卵から尾びれが出て,生命誕生の瞬間です。

2年生 学活【ホットタイム】

 ホットタイムはほっと一息ついて,ゲームをしながらクラスみんなと仲良くなる時間です。じゃんけん質問で友達のことを知ったり,アドジャンホイというゲームで,みんなで気持ちを合わせて数字を合わせたりしました。みんなで数字があったときに「やったー!」と笑顔いっぱいにハイタッチをする姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年生 体育「水泳運動」〜命の学習として〜

画像1画像2画像3
 5年生の水泳運動の学習が終わりを迎えようとしています。
 今年は,「命を守る」「命を助ける」といった取組も試みました。
 万が一,自分が溺れたときは,浮いて待つ。人を助けるときは,浮くものを投げたり,岸から物をつかんでもらったりする。人とつながるときは,互いの手首を握る。など,少しでも覚えておいてほしいと思います。

7月朝会より

画像1
画像2
画像3
 7月朝会では,偶然と必然の話をしました。6年生のアンケート結果も紹介しながら,まず,子どもたちに学校生活の中で,また,授業の中で,たまたまできた!とか,ぐうぜんわかったということがあるとすれば,本当にそうかな?と問いかけました。

 〇ほとんどのことが,それまで力を積み上げてきた上で「できたり,わかったり,やりきれたり」しているのであって,みんなは確かな力を積み上げてきたのです。それは必ずなるべくしてなっています。このこと必然といいます。

 〇じゃあ,なぜ,たまたまと思うのか。それはそれまで自分が積み上げたことをわかっていなかったからかもしれません。

 〇もっと,確かな力を自分自身がわかるように,授業の一時間,学校生活の一日で積み上げたことをふりかえることが大切です。そのふりかえりのもと,明日の学校生活やまなびにいかしてほしい,そして,通知票はそのような確かな力を見るための一つの手段です。おうちの人とじっくり話し合うきっかけにしてください。

 などを伝えました。

 さらに,心のコンパスのお話もしました。今,大人の人でさえ,いろいろな考えがある中で,悩ましいことがあります。たくさんの人のの意見を参考にしながらも,心のコンパスを使って自分の進む道を決めるってステキなことですね。と伝えました。

 ご家庭でも話題にしてみてください。

1年生 生活科 なつだ とびだそう

画像1画像2画像3
梅雨も明け、いよいよ夏がやってきました。
1年生は、遊びなどの体験を通して、季節の移り変わりを学んでいます。

今回はマヨネーズなどの容器を使って、みずあそびをしました。
どこまで水を飛ばせるかを競争してみたり、的あてをしたりと、
楽しく活動していた子どもたち。

そんな中でも、
「つちにみずをかけると、どろになる!」
「どうして、みずがとおくにとぶんだろう。」
と、科学的な視点でいろいろなことに気づく様子も見られました。

一歩一歩、学びを深めている1年生です。

クラブ活動のようす

 今週のクラブ活動のようすです。なわとび、昔遊び、インドアスポーツ等、いろいろなクラブがあります。毎月子どもたちは楽しみにしています。
画像1

1年生 プールでみずあそび

画像1画像2画像3
 1年生は6月中旬に水慣れから、プールでの学習を始めています。サインの確認、水に顔をつけること、潜り方やいろいろな浮き方など、一つひとつゆっくりと学びを進めています。楽しく水に触れながら身に着けていけるようにしたいと思います。
 暑い日の日差しにも負けない笑顔が輝く時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp