京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:202
総数:433515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

6月朝会から

画像1
画像2
画像3
6月の朝会では,まず
 
 水難事故防止に向けて(子ども同士で川,池にいかない)
 熱中症防止に向けて(早めの給水,休憩,外の活動でのマスクの着脱)
 
 の約束事を確認しました。

 その後,先日の教育説明会でも話題にした,【桂坂自慢】のアンケート結果より,第一位にあがった「友達・先生のやさしさ」について考えました。

 やさしさを自慢できるっていう思いのすばらしさこそが桂坂小の自慢になるのですが,学校生活の中で感じ合える「やさしさ」をもう少し掘り下げて考えました。

 やさしいって感じるのはどんな場面なのか。何かを手伝うシーンを例にしてみました。
 手伝ってもらう受け手の場合に,
  してほしいときにしてもらえたら「やさしい」
  してほしくないのにしてあげようとすると「おせっかい」
  してほしいけどしてくれないのは「つめたい」
  さらに,してほしくないのをわかってしないのは,これもまた「やさしい」
 になることがあるのでは???という場面によって感じ方がかわるお話です。

 桂坂小でのかかわり合い,つながり合いの中で,その行為や表面的なことだけでなく,より思いを通じ合うことでもっと「やさしさ」が確かな形になったり,より増やしていくことができたりしそうですね。と伝えました。
 縦割り活動も始まって,いろいろなかかわりが増えてきた学校生活をより楽しく過ごせるようにと思います。

6年生 外国語科 GIGA端末で地域の方とコミュニケーション

 6年生の外国語科の学習では,地域のコミュニティティーチャーに来ていただき,
自分たちが調べて作成した各地のお祭りについてのプレゼンをもとに,英語で紹介しました。コミュニティーティーチャーの方からの質問にも自分の知っている言葉を使ってしっかり話そうとする姿が見られました。自分から積極的に話しかけに行くようにもなり,一緒に学習することを楽しみにしている様子も見受けられます。
画像1

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1画像2画像3
 家庭科の学習では,裁縫セットを使い始めました。
 最初は,玉結びと玉止めができるようにしました。針に糸を通したり,指先を使って玉結びをしたりするなど,細かな作業に集中して取り組みました。これから,縫い物でいろいろなものを作ってほしいと思います。

3年生 食の学習

画像1画像2
 「1日のスタートは朝ごはんから」という食の学習を通じて,朝ごはんを食べることの大切さについて考えました。
 「朝ごはんを食べないと,1日中元気が出ないんだなと思いました。」「早起きしてしっかり朝ご飯を食べたいです。」など,たくさんの気づきがあったようです。

教育説明会

画像1
 6月5日の日曜参観日に,教育説明会を行いました。学校長による本校の教育方針の説明と,子どもたちと取り組んでいる「ほっとタイム」体験を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただきました。保護者と教職員。保護者同士のつながりも大切にしていきたいと思います。
 先日PTAメールにて,日曜参観に関するアンケートを送信しました。まだ,回答されてない保護者の方がおられましたら,ご回答いただきますようによろしくお願いいたします。

4年生 ビオトープ探偵団(2)

画像1
画像2
画像3
 今回は,校区の緑道や公園の自然を観察しました。学校の自然の様子と比べながら,似ているところや違うところを見つけていきました。今回もコミュニティーティーチャーの方に来ていただき,たくさんのアドバイスをいただきました。
 最後に公園で,木の赤ちゃん探しも行いました。みんな一生懸命活動を楽しみながら,自然への関心を高めていました。

4年生 ビオトープ探偵団(1)

画像1
画像2
画像3
 先日行った総合の学習の様子です。今年の4年生のテーマは「自然」,まずは校内の自然を知るところから始めました。学校の運動場や広場,ビオトープを観察して,たくさんの「自然」を見つけました。スペシャルアドバイザーとして,コミュニティーティーチャーの方にもお世話になりました。

4年生 自転車安全教室

画像1
画像2
 朝はあいにくの天候でしたが,少しずつ晴れ間が増え,予定を少し遅らせて,自転車安全教室を行うことができました。安全に自転車に乗るために気を付けるポイントをお話してもらったり,実際に自転車に乗って確かめたりしました。
 西京警察署の方や地域の方,そして保護者の方にもお世話になりながら,しっかりと学習をすることができました。ありがとうございました。

5年生 総合「だれもが住みよい街」

画像1画像2画像3
 5年生の総合的な学習の時間では,だれもが住みよい街になっているかを考え始めました。まずは,足が不自由な人にとって,住みよい街かを考えるために「車椅子体験」をしました。車椅子に乗っている人の気持ちを考えたり,車椅子を押す人の責任を感じたりしている子どもたちが多くみられました。
 「わずかな段差が一人で通れないこと」「狭い通路は,周囲にぶつかってしまうこと」「自動販売機などの高い所にあるボタンに手が届かないこと」「車椅子を押しても,足の不自由な人に恐い思いをさせてしまうこと」「坂を一人で進むことが大変こと」など,短時間でたくさんの学びがありました。

モンシロチョウの羽化

画像1
 3年生が観察していたモンシロチョウが羽化しました。
 成虫は10日間ほどしか生きられないということで,
集いの広場でお別れをしました。
 子どもたちが見守る中,大空に羽ばたいていったモンシロチョウ。
たくさんの子孫を残してほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 クラブ 聴力検査5年生
6/14 聴力検査3年生
6/15 聴力検査2年生 食の学習 
6/16 SC 歯科検診3・4年
6/17 聴力検査1年生
クラブ活動・部活動
6/17 部活(ソフトテニス・バレーボール・手芸)
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp