京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:96
総数:435630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

授業参観 低学年

 授業参観の様子です。3年生は,自分の好きな時間の発表,やまゆり学級では,成長をふりかえる学習をしました。
画像1
画像2

授業参観 低学年

 今日は,1・2・3年・やまゆり学級の授業参観でした。自分たちの成長や好きなこと,図工で制作した作品についての発表をそれぞれの学年でしました。たくさんご参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

町別集会

画像1
 各グループで安全な登下校ができるように,話し合いを進めました。

 時間のこと,歩き方,地域や保護者の方とのかかわりなど,いろいろな視点で話し合いました。

 地域委員の方にもご来校いただき,話し合いの様子を見て,ご意見もいただくことができました。ありがとうございました。

 次の日より新たな班長,リーダーのもとの登校です。

画像2

3月の朝会から

画像1
画像2
画像3
 「子どもたちが自ら進んで公園の清掃をしてくれます」という,地域の方からとってもうれしいお手紙をいただきました。

 この話とともに,学校でも取り組んでいる「ボランティア」のことも併せて子どもたちにぜひ伝えたいと思い,朝会で紹介しました。

 ボランティアの言葉の意味や,ボランティアは何のために?ということをお話しました。よく耳にする「ボランティア」について,今一度考えなおすきっかけになり,現在進めている活動を見直したり,改めて気づいたりすることがあればと思います。

 「ボランティア」を調べている中で,「みんなのためすることは結局は自分のためになり 自分のためにすることが結局はみんなのためになる」という意味の言葉にも出会いました。
 残り少ない今の学年での学校生活を,みんなも自分も楽しく,そして,充実したものにできるヒントになればとさらにうれしいです。
 
 

6年生 本とお話しの会

 3月9日(火)に,6年生の「本とお話しの会」を行いました。大枝地域の歴史や,酒呑童子の物語など,本とお話しのクラブの方々がしてくださる話に,子どもたちは興味津々の様子で聞いていました。最後に読んでいただいた詩は,きっと子どもたちの心に響いていることと思います。
 子どもたちのために,感染症対策にも気を配り,準備練習をしてこのようなすてきな会をしていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本とお話しのクラブの皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1画像2

3年生 タブレットを使って

 3年生では,タブレットでPowerPointを使っています。自分たちで撮った写真を活用して,自分のことを紹介するためのスライドを作成しています。作成したスライドを活用し,友達に自分のことを伝えます。分かりやすく伝えるための工夫を考えながら作成していました。
画像1

学校のために

 やまゆり学級の6年生児童が花壇のペンキをきれいに塗りました。6年間学んだ学校のために,自分たちでできることを行う姿は輝いて見えました。
画像1

6年生 次の桂坂キッズへ・・・

画像1
画像2
画像3
 卒業がもうすぐそばまで近づく中,今週は芝桜を植えるために土を掘り起こしました。場所はスタンド近くにある桜の木の周りです。固まった土を掘り起こすのは一苦労で,子どもたちは額に汗をにじませながら作業を手伝ってくれました。「こっちに土を送って!」「ここ,掘り返しておくな!」と声を掛け合う子どもたち。今後は耕した土に腐葉土をまき,苗植えに備えます。芝桜は卒業対策委員の方にご用意していただきました。ありがとうございました。

English 読み聞かせ

画像1
 ALTのカレン先生と学校司書の北村先生による英語の読み聞かせを行いました。

 読み聞かせの本はみんなおなじみの「お手紙」です。2年生は国語でも学んでいます。

 この日たくさんの子どもたちが来て,英語と日本語の両方で進んでいく物語をとても楽しそうに聞いていました。会場の後ろには,英語本の紹介コーナーもありました。

 読み聞かせは,時間が足りなくて,来週にももう一度行います。楽しみです。
画像2

6年生 異文化にふれる〜世界の中の日本〜

 社会科で「世界の中の日本」の単元の学びを進めています。この日は中国籍の金さんをお招きして,お隣の国「中国」のお話を聞きました。

 歴史の学習で学んできた中国とのかかわりだけでなく,子どもたちの中国のイメージから,現在の中国の話題を伝えたり,中国の小学生の好きな遊びを中国語で紹介したりしていただきました。

 「新しい文化に出会ったときに,理解しようとする気持ちを持ってほしい。」
 「言語は,文化を背景として成り立っているので,たくさんの言語についても学ぶとおもしろいです。」
 「異文化に出会い,自分の生き方に活かすことができるように」

 今回,中国の文化の出会いを通して,これからさらにたくさんの文化に出会い,何かを感じ,さらに考えを深めてほしいという願いが伝わってくる授業でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 代表委員
3/22 給食終了

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp