京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up183
昨日:208
総数:433433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

2学期 終業式 <Zoomを活用して>

画像1
画像2
画像3
 この日は2学期の終業式を行いました。これまでの朝会と同じく,感染症拡大防止のために全体で集まれないので,Zoomを活用しての終業式です。

 今年の漢字「密 みつ」を話題にしながら,「引き続き3密はさけましょう。でも気持ちや心の密はもっと進めてもいいですよね。」と呼びかけました。

 2学期では,子どもたちの活動の一つ一つが,感染対策の中での取組となりました。しかしながら,子どもたちの様子からは,「気持ちと心の密でなんとかやりきろう!みんなで楽しもう!まなび合おう!」という前向きな思いを感じ取ることばかりでした。

 日々の授業,当番活動,学年の取組,体育授業参観,地域やPTAの方にお世話になった取組等々。6年生は,保護者の方や全校の子どもたちなど,たくさんの思いを大切にして修学旅行の取組も進めることもできました。これらの様子をZoom映像にのせてみんなでふりかえりました。

 気持ちの密,心の密をたくさん感じた2学期の子どもたちの様子は,まさに学校教育目標にある「いろいろな人とかかわり,自分からまなびあおうとする」姿でした。
 3学期も引き続き「気持ちと心の密」のかかわりのある取組となるようにと思います。

 その後,冬休みの過ごし方について,先生や代表委員会の子どもたちからもZoom配信しました。子どもたちは,始めとても緊張した表情でしたが,伝えきった後は,やっと全校のみんなへの呼びかけができたことに満足している様子でした。 

3年生 いろいろうつして

 自分のイメージをもちながら材料を組み合わせて版をつくりました。

 表したいことを考え,形や色を生かしながら表現しました。

 出来上がった作品をみて,つくりだす喜びを味わう3年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生 走る楽しさを味わおう

 部活動陸上で指導していただいている長田コーチにお世話になって,6年生の体育「ジョギング」につながる授業を行いました。

 脚のバネを高める運動や瞬発力を高める運動から始めて,一定のペースで仲間と走ることによって,持続力を高めていく運動を進めました。
 
 記録会では,タイムを縮める喜びを味わうことができましたが,この日は仲間と共に,走る楽しさにふれることができたように思います。
 
 長田コーチ,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪の朝です

画像1
画像2
画像3
 この日の登校時は,雪景色でした。昨年は暖冬で,長い間,桂坂では雪を見ていませんでした。

 子どもたちは大喜びです。
 登校途中に思わず雪を集めてしまう気持ち。よくわかります。

 運動場の雪も少しの時間,楽しむことができましたが,中間休み前にはすっかりといつもの風景にもどりました。ちょっぴり残念そうな子どもたちでした。

 
 

3年生 2学期もあと少し


早いもので,2学期も残り5日となりました。

3年生の子どもたちは クリスマス会に向けて

学級会を開いて,どんなことをするのか話し合って決めました。

今週はそれぞれの係でクリスマス会を盛り上げるために準備を進めています。

クリスマス会当日が楽しみですね。
画像1画像2

一段と寒い日ですが

画像1
 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。雪道の登校も?と心配しましたが,そこは一安心でした。

 こんな寒い中ですが,子どもたちは元気いっぱい。いつもより多いかな?というくらいに中間休みは外に出て,遊んでいます。集いの広場では,なわとびで身体を動かす子どもたちが。

 6年生は2重とびに挑戦。何回連続できるかな?と競いあっています。

 5年生は大縄跳びに挑戦。とってもリズムよく跳び越しています。

   〜寒さに負けずにファイト! かつらざかキッズ〜

 
画像2

6年生 学年体育

 今日の2時間目に,学年体育で持久走をしました。大文字代替大会の取組を含めた1000mの記録会でした。今日から急に寒くなりましたが,体をしっかりと動かしながらみんな頑張って走っていました。参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 リモート生け花体験

玄関に展示しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!! 2

活動の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!

 今日の3・4時間目にZoomを活用して,コミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんと生け花体験をしました。これまで総合的な学習の時間に,お二人に教えていただきながら「自然との共生」をテーマに学習を進めてきました。自然を大切にしたいという子どもたちの思いを受けて,今回は,家の周りや,通学路,校舎内にある植物や野草などを使って生け花をしました。画面越しに,「こんな作品ができました!」とお二人に見せて,アドバイスをもらう児童もいました。「いろいろな季節でやってみたい」「野草でもこんな風に活用できるんだ」といった感想が多く,子どもたちにとって自然をより身近に感じることができる学習となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業開始

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp