京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:99
総数:435610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

4年生 リモートでの総合的な学習の時間 2回目

 今日の3時間目,4年生が,リモートで地域のコミュニティティーチャーの方と一緒に学習しました。前回教えていただいたことをもとに,クラスで話し合った自然とのかかわり方について発表したり,アドバイスをいただいたりしました。リモートで地域の方とかかわりながら進めることで,より深い学びにつながると考えています。
画像1
画像2

1年生&6年生交流学習

画像1
画像2
 学活の時間に6年生との交流学習を行いました。グループに分かれて6年生が考えてくれた鬼ごっこやトランプ遊び,ビンゴなどたくさんの遊びで楽しみました。「鬼ごっこ疲れたけど,すごく楽しかった!」「説明がわかりやすくて,はじめての遊びも楽しくできた。」みんなとても楽しかったようです。
 これからも学年を越えた交流ができることを楽しみにしています。

認知症サポーター養成講座

 桂坂学区民生児童委員協議会や西京区社会福祉協議会・西京区洛西支所保健福祉センター,沓掛地域包括支援センターの方々に認知症についてのお話をしていただきました。子ども達からは,「認知症の方が困っていたら知らない人でも助けたい」「後ろからだと驚くので,前から優しく声かけをしたい」という感想が出ていました。また,地域でも認知症の方を見かけたら声をかけられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 「三年とうげ」

今日は,劇団「衛星」の方に来ていただき,国語の学習「三年とうげ」について一緒に学習をしました。

劇団の方の演技力にみんなびっくり! プロの方の演技は思わず「すごいなぁ…」とつぶやくほどでした。次の学習が今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行21最終号

画像1
 予定より遅くなりましたが,無事に学校に帰ってきました。2日間の様々な活動,人との出会い,友達との関わりを通して,子どもたちは多くのことを感じ,学んだことと思います。その学びを,明日からの学習でさらに深め,全校に伝えていきます。

 保護者の皆様には,修学旅行に関わって,子どもたちを支えていただき,また,この取組にご理解とご協力をいただき,心から感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行20

 透き通るような青空をバックに,姫路城が輝いています。子どもたちは,階段や坂を元気に歩いて見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行19

画像1
画像2
画像3
姫路城見学

6年生 修学旅行18

 太陽公園に到着しました。お昼ごはんはカレーライスです。この後は,最後の活動場所の姫路城に向かいます。
画像1
画像2

6年生 修学旅行17

画像1
画像2
画像3
 倉敷美観地区に到着しました。伝統的な建物が作り出す町並や,川沿いのレトロモダンな風景が,世界中の人を魅了し続けています。それよりも,子どもたちはまずお土産を求め,グループで動き出しました。

6年生 修学旅行16

画像1
画像2
画像3
 退館式をしました。子どもたちは礼儀正しく,ホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。これから倉敷美観地区に向けて出発します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 出前授業 3年
12/1 朝会 委員会 視力検査 1年
12/2 人権に関わる授業参観・学級懇談会(4・5・6年・やまゆり) 視力検査 2年
12/3 耳鼻科検診
12/4 SC 人権に関わる授業参観・学級懇談会(1・2・3年) 視力検査 3年
クラブ活動・部活動
11/30 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp