京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up69
昨日:91
総数:435277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

共に学び合う

 様々な場面で,友達同士で教え合ったり,互いの発表を見合ったりしながら学習を進めています。子どもの教える側も,伝えていく中で,学習内容をさらに理解することができます。「まなび合い」の中で,学習面だけではなく人とのかかわりについても共に高めていきたいと思います。
画像1

学校沿革史

非行防止教室 5年生

 西京警察の方に来ていただき,善悪の判断をしっかりとして,「心にブレーキ」をかけることの大切さや,どのような行動が犯罪につながるのかを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いて考えていました。
画像1
画像2
画像3

学校評価 前期のふりかえり

 先日行いました学校づくりアンケートにご協力いただきまして,ありがとうございました。今回,結果をもとに,考察をまとめました。
   ⇒学校評価ふりかえり 

 このアンケートは,子どもたちや保護者,地域の方々の一人一人の声を大切にして,子どもたちのより良い学校生活に向け,課題やその解決に向けた取組の方向性を共有し,連携して学校教育を進めることを目指しています。この結果と考察について,お気づきの点がありましたら,ご遠慮なく学校までご連絡ください。

 また,先日,学校運営協議会を開催し,この結果をもとにいろいろな視点からご意見をいただくことができました。配布文書の中に,その内容を記載しておりますので,ぜひごらんください。 

 「人と豊かにかかわり 進んでまなびあう 桂坂の子」の学校教育目標の具現化に向けて,保護者や地域の皆様のご支援,ご協力のもと取組を進めてまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 下の写真は学校運営協議会の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習〜働くってどんなこと〜

画像1
 働くことの意味,意義を考えている5年生。

 何より実践を―と,休み中や学校生活の中でもボランティア活動を通して,働くことの経験を積んでいきます。

 今回はそれぞれのプロジェクトチームのアイデアを紹介する時間。
 「みんなの笑顔をみたいから」「相手の気持ちになってみて」
 
 働くことが,相手にとってどんな気持ちにつながるのか,また,それをみて自分はどんな気持ちになるのか。いろいろと考えがわいてくる発表でした。
画像2

人権の花 プロジェクト

 人権の花のプロジェクトに6年生が取り組みます。球根を,みんなで協力して育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で,豊かな心を育み,やさしさと思いやりの心を体得することを目的とするものです。

 先だって,学校長より人権のお話をしました。6年生だけにする人権のお話なので,これまでの学びをどのように日々の行動や実践に結びつけることができるのか?ということを内容にして,いろいろと話しました。

 命の尊さ,やさしさ,おもいやりの気持ちが大切なことは,頭ではわかっているだろうけど,現在の課題にどう向き合い,どう考えて,どう助け合うことができるのか?
 いじめを例にして,自分と他人のかかわりや「やさしさと強さ」などいろいろな側面を通して,考えと行動や実践への道筋を共有しました。

 子どもだけでなく,大人だって気づいていても,もう一歩考え,行動につなげることが十分ではない様々な課題。解決に向けて,共に考え,共に実践していきたいものです。 
 
画像1
画像2
画像3

読書の秋

画像1
画像2
画像3
 読書の秋ですね。ゆっくりとお気に入りの本に向き合って 子どもたちと共に本を読み,思いを伝えあうような時間をつくれるようにと 学校でも考えています。

 学校司書が学年で教材となっている読み物やその作者の本を集めてコーナーにしたり,新聞に親しもうコーナーをつくったりと,子どもたちにいろいろ投げかけています。

 ふと,手に取った本や資料,新聞から。すてきな物語や情報の世界が広がるかもしれません。

1年生 体育参観日

 よいお天気に恵まれ,体育参観日を行うことができました。
1年生は,「折り返しリレー」「ダンス」「玉入れ」をがんばりました。

かわいくかっこよく踊ることができました。

「折り返しリレー」では,リングバトンをうまくわたして最後まで一生懸命走りました。

玉入れもみんなの力を合わせて,たくさん玉を入れることができました。

学びを生かして残りの2学期もがんばっていきたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 エンドボール大会

画像1画像2画像3
たくさんの保護者の皆様に見守っていただけたことで,子どもたちはやる気いっぱいで取り組むことができました。

オープニングダンスはどのクラスも今まで1番かっこよく踊れました。

エンドボール大会もこれまでにないほど白熱し,盛り上がったと思います。

3年生のみなさん 今日は本当によくがんばりましたね。みんなかっこよかったです!

明日 体育参観日です

画像1
 子どもたちが取り組んできた体育の授業参観日を明日に控えました。

 当日は互いの授業を見ることができないので(3密を控える感染拡大防止対策です)

 リハーサルや前日練習の様子を見あいました。

 思わず感嘆の声。拍手。

 「めっちゃ早いな」「すごいな」「かっこいいな」

 特に,6年生の姿には,たくさんの声を聞くことができました。

 明日は,どうぞよろしくお願いいたします。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 委員会活動
10/28 防犯訓練
10/29 歯科検診(3・5年)
10/30 SC
クラブ活動・部活動
10/26 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部
10/28 陸上部 バドミントン部 科学部
10/30 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp