京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:96
総数:435627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

見つけました!

画像1
画像2
 アゲハ蝶の幼虫を見つけました!

   黒い皮がのこっているぞ!
   とげとげの木についていたな!
   何食べるのかな?
   
 興味津々の子どもたちです。

1年生 うみのかくれんぼ〜カード(文)づくり〜

画像1
 海の生き物のなかには,とっても上手にかくれんぼする生き物がいます。教科書だけでなく,他の図書からも調べて見つけてきたかくれんぼさんたちを同じように紹介するカード作りに挑戦!

 本から,かくれんぼする生き物の「名前」や「身体の特徴」や「かくれんぼする様子」など,大事な言葉をしっかりとみつけてカード作りを楽しんでいます。
画像2

2年生 くりかえしをみつけよう!〜音楽〜

画像1
 友だちの考えを聞きながら,旋律やリズムの反復に着目して,表現したり音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。

 グループごとに話し合って,豊かな発想で表現する子どもたち。見ていてこちらも思わず身体が動いてきます。


画像2

部活動 体験入部期間

画像1
画像2
画像3
4年生以上の子どもたちが部活動体験を進めています。

いろいろな部活動に分かれて思い思いに活動に取り組んでいます。

部によっては,地域の指導者の方にもお世話になっています。



上:ソフトボール 中:バレーボール 下:手芸

具体的にイメージして

算数科の図形の学習では,より具体的にイメージしやすくなるようにしています。イメージをしっかりすることで,より考えが深まります。
画像1

リモート参観を終えて

画像1
 先週の自由参観ではたくさんの方にご来校いただきありがとうございました。

 今年度になって,ようやく子どもたちのまなびの姿をみていただくことができました。ご家庭でもいろいろと話題にしていただいたことと思います。

 また,今回リモート参観も実施いたしました。学校評価アンケートでも,多くの方々よりオンライン授業への関心の高さを感じておりました。 

 結果としてリモート会場より,教室の外から参観された方が多かったのですが,授業を7会場同時にリモート配信したことは,今後のオンライン授業の可能性に十分対応していけることを確かめられたと考えています。

 今回のリモート配信には,事前準備から本番の調整にいたるまで,PTA本部の方々に,いろいろとご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像2

自由参観の様子 part2

子どもたちの笑顔から,主体的に学びを進められていることが感じられます。
画像1
画像2
画像3

自由参観の様子

どの教室でも元気に発表する姿が見られ,子どもたちのやる気が伝わります。
画像1
画像2
画像3

今日は自由参観日です

 今日は自由参観日です。今年度初めての参観日ですが,感染症拡大防止対策として,教室の中ではなく,廊下からの参観をお願いしています。また,別教室でのリモート視聴も行っています。5時間目からも,ぜひ参観に来ていただければと思います。
画像1画像2画像3

明日9月10日(木)の自由参観日について

 いつも本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 明日は今年度初めての参観となる自由参観日です。今回は,3〜6校時(1・2年生は5校時まで)を参観時間とさせていただいております。子どもたちが学習に取り組む様子をご覧ください。
 
 コロナウイルス感染防止対策のため,給食・掃除時間はご参観いただけません。また参観は,ろう下からご覧ください。リモート視聴会場も用意しておりますので,詳しくは先日配布のお知らせをご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 ALT ほっとタイム
9/24 校内研究のため2年1組以外14:00下校
9/28 委員会
クラブ活動・部活動
9/23 陸上部 バドミントン部 科学部
9/25 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部
9/28 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp