京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:89
総数:435852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

授業づくりの中ではいろいろな場面を

画像1
画像2
画像3
 ペアでのトークの場面があり,小グループでの話し合いの場面があり,みんなに呼び掛けて一斉に考えあう場面あり。

 授業の中では,学年に応じて,いろいろと工夫をしながら,子どもたちの気づきや考えを「伝えあいたい」気持ちになるようにしています。

3年生 考えたことをグループで発表

 「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。

 このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。
画像1
画像2

5年生 計算の仕方を考えよう

画像1
 小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。

 教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。

 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。
画像2

1年生 アサガオの色水をつかって

画像1画像2画像3
 ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。

 そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。

 種まきからのはじめたアサガオ。

 毎日毎日気にしていたアサガオ。

 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。

暑い中でも 元気に!

 休み時間の様子です。

 いろいろと制約がある学校生活ですが,この時間をうまく活用して,心も身体もリフレッシュできるといいなと思います。

 とても広い運動場で スペースをうまく使いながら集いの広場やスロープで
 自然がいっぱいのアスレチックゾーンで

 気持ちよく 元気いっぱい遊ぶ 桂坂の子どもたちです。 
画像1
画像2
画像3

授業の様子 やまゆり学級

画像1画像2画像3
 2時間目の個別の学習では,それぞれ集中して取り組む姿が見られました。

授業の様子 1年生

 「どうしてかな」という道徳科の学習で,同じ行動でも場面によって,ほめられたり怒られたりするのはどうしてかということについて考えを出し合いました。
画像1
画像2

授業の様子 3年生

 算数での時計の学習,理科の実験など,体験をしながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年生

 算数では「キロメートル」を「メートル」で表す学習をしました。国語は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習に入りました。
画像1画像2

授業の様子 5年生

 社会科で,自分たちが食べているものには,どのようなものがあるのか,明日の給食献立から考えました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 部活動説明会
クラブ活動・部活動
9/7 クラブ活動

学校だより

学校評価

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp