京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:60
総数:435868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

授業の様子 やまゆり学級

画像1画像2画像3
 2時間目の個別の学習では,それぞれ集中して取り組む姿が見られました。

授業の様子 1年生

 「どうしてかな」という道徳科の学習で,同じ行動でも場面によって,ほめられたり怒られたりするのはどうしてかということについて考えを出し合いました。
画像1
画像2

授業の様子 3年生

 算数での時計の学習,理科の実験など,体験をしながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 4年生

 算数では「キロメートル」を「メートル」で表す学習をしました。国語は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習に入りました。
画像1画像2

授業の様子 5年生

 社会科で,自分たちが食べているものには,どのようなものがあるのか,明日の給食献立から考えました。
画像1

授業の様子 6年生

 国語では「夏」からイメージできる言葉を使って手紙を書いたり,キーワードを使って文章を考えたりする学習をしました。
画像1
画像2

もっと・・・したい

画像1画像2
その問題に 「答えたい!」

その意見に 「自分の意見を付け加えたい!」

その課題を 「調べて伝えたい!」

このように,子どもたちが「もっと〇〇したい!」と思う場面をつくって,教育目標「進んでまなびあう」という姿を授業の中で具現化していきたいと考えています。

夏の課題をふりかえって

夏休みの課題を互いに見合いっこしながら,いろいろと気づきを話し合っています。

 友達の作品を知り,たくさんのよさに気づいたり。

 改めて,自分の作品のよさにも気づいたり。

課題のふりかえりを通して,すばらしい「気づき」が積みあがっていきます。
画像1画像2

ミニ図書紹介コーナー

画像1画像2
 各学年の廊下には,学校司書の北村先生にお世話になって,学年に応じた本を紹介するコーナーをつくっています。

 今,学習している内容にかかわっている本や季節に合った本,ぜひ手に取ってみてほしい本等々。

 子どもたちもいろいろな本との出会いを楽しみにしています。

いろいろそろうと

 1学期にも紹介しましたが,校内を歩いているとスリッパをそろえている子どもたちに出くわす場面が多くなってきました。

 スリッパがそろうと 心がそろう
 心がそろうと…

 2学期も いろいろそろって いい準備のもとのスタートとなりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp