京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:60
総数:435914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

電話復旧のお知らせ

 桂坂小学校の電話が復旧いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。今後の連絡は「075−333−1101」にお願いいたします。

2学期 始まりました

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑さ厳しい中ですが,2学期がスタートしました。

 各教室では,早速,休み中の課題の点検やふりかえり,発表,グループでの話し合いなど,子どもたち同士がかかわりあい,進んでまなび合う姿をたくさん見ることができました。あるマンガのキャラが登場して盛り上がるクラスも。

 一方で,いろいろなしんどさを抱えながらの初日を迎えた子どもたちもいると思います。お子様に関するご心配等は,学校までご遠慮なくご相談ください。学校でも教職員全員で,子どもたちの学校生活の始まりの様子を丁寧に見守りながら,教育活動を進めていきたいと考えています。

2学期始業式を行いました

 本日より,2学期が始まりました。1時間目は始業式でした。感染症拡大防止対策として,全校放送で行いました。校長先生の話と,生徒指導担当の先生による2学期の生活目標についての話がありました。子どもたちは,しっかりと聞いていました。2学期の学習もみんなで一緒にがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

電話の不通について

8時現在,桂坂小学校の電話が不通となっております。連絡は「075−333−1102」へお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

選書会を行いました

 21日(金)に教職員と図書館ボランティアの方とで選書会を行いました。
 例年通りであれば,子どもたちが本を選ぶ貴重な機会ですが,今年は先生たちだけの少し静かな選書会となりました。
 今回選んだ本は,2学期から少しずつ図書室に並んでいきますので,楽しみにしていてくださいね!
画像1

8月21日(金)校庭開放について

 暑い日が続いています。本日午前9時現在,運動場での暑さ指数が「厳重警戒」になりました。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,今日の「校庭開放」を,中止とさせていただきます。
 次週8月24日(月)から,2学期が始まります。子どもたちが元気に登校できるように,ご協力をよろしくお願いいたします。

夏季休業期間中の教職員の様子

 いよいよ来週から2学期が始まります。教職員は,校内を整備したり,研修会を行ったりして,子どもたちがより意欲的に学習できるように準備をしています。研修会では,どのように学習を進めていくとよいか,何を大切にして教育活動を行っていくかなど,熱心に話し合っていました。
画像1画像2画像3

8月20日(木)校庭開放について

 今日も暑い1日になりそうです。本日午前10時現在,運動場での暑さ指数が「厳重警戒」になりました。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,今日の「校庭開放」を,中止とさせていただきます。
 尚,外出の際には,十分暑さ対策をしていただきますようお願いいたします。

8月19日(水)校庭開放について

 暑い日が続いています。本日午前8時現在,運動場での暑さ指数が「厳重警戒」に達しております。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,今日の「校庭開放」を,終日中止とさせていただきます。
 尚,外出の際には,十分暑さ対策をしていただきますようお願いいたします。

8月7日(金)校庭開放について

 京都地方気象台から高温注意情報が発表されました。本日午前8時現在,運動場での暑さ指数が「厳重警戒」に達しております。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,今日の「校庭開放」を,終日中止とさせていただきます。
 尚,外出の際には,十分暑さ対策をしていただきますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp