京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:82
総数:436025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

〇〇したい 教室に

画像1
画像2
画像3
言いたい!言いたい!

聞いて!聞いて!

えー?!そうなんだ!ふーん。

もっとしゃべりたいな!  

そんな思いが生まれる教室。そんな思いを生む授業に。

5年生 自分たちのことを自分たちで

自分たちの学級目標を

自分たちの言葉で

自分たちで練り上げて

つくります。
画像1画像2

1年生 切ってみたら… できた!

画像1画像2
ハサミの使い方を学びました。

チョッキン チョッキン

いろいろなものが作れるんだね。

何ができるか。びっくり。お楽しみ。

がっこうたんけん

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,がっこうたんけんをしました。

前回のたんけんでは,みんなで並んでどこにどのお部屋があるかを見ただけでした。ふり返りでの「中に入ってどんなものがあるのかみてみたい!!」という子どもたちの声にこたえて…。

 9つの特別教室のたんけんをしました。理科室の人体模型にびっくりしたり。音楽室にはってあるたくさんの音楽家の肖像画に見入ったり。
 
 校長室や事務室では校長先生や事務職員の浦崎さんに質問に答えてもらったり。理科支援員の下村先生に理科室の実験道具の紹介をしていただいたり。

 とても楽しく活動することができました。

3年生 初めて筆と墨を使ったよ

画像1画像2
3年生になって始まった「書写」の学習。

今週から,ついに筆と墨を使って文字を書きました。

これからの学習では墨汁を使っていきますが,今日は初めての学習ということで墨を摺る経験もしました。

「筆を使う時は立てる」というポイントを教えてもらった子どもたちは,半紙の上に初めて書いた自分の作品を見てとっても嬉しそうでした。

次はどんな文字が書けるのかな。楽しみですね。

図工,書写,家庭科,生活,学級会 たのしいな

画像1
今日の午後は,学級ごとにいろいろな教科の学習を進めていました。どの教科も子どもたちにとって大切な学習です。みんな落ち着いて一生懸命学習に取り組んでいます。

元気に体を動かそう

 今日の中間休みの様子です。集いの広場で縄跳びをしたり,運動場で走ったりしています。担任の先生と一緒にだるまさんが転んだをしている学級もありました。元気に体を動かしています。
画像1

学びの広場〜机〜

本校には,「集いの広場」という名の場所があります。
なわとびや植物の観察など,子ども達が伸び伸びと活動できる場所です。


教室では。。。
ちょうど机が「学びの広場」になっていました。

各学年の学びに応じて 
机が考えを広げたり,まとめたり,また,調べたりする場所に。

どの子の表情もぐっと集中した様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習風景

画像1画像2画像3
全員登校が始まり,1週間が経ちました。例年とは学習の進め方が少し異なりますが子どもたちは工夫をしながら,自分の考えを交流しています。

3年生 理科「植物の育ち方」

ダイズやヒマワリなど,自分たちが観察したい植物を決めて観察していました。
先週には,植物の種を観察していたため,種から大きく成長した植物を見て,驚いている姿がたくさん見られました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp