京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:202
総数:433532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

2年生 生活 トマトを育てよう

画像1画像2画像3
 1年生の時に使っていた植木鉢の土から,残っていた球根や根を取り出して肥料を混ぜた土を加えました。
 
 これを集いの広場,2年生の教室の前にクラス毎に並べています。

 来週にはトマトの苗を植えていきます。

学年目標を掲示しています。

画像1
どの学年も自分たちの目標に向けてみんなでがんばります。

1年生 分散登校 Bグループ

 Bグループは,初めての5時間授業・給食でした。

 あさがおの芽も少しずつ顔を出し始めました。「ぼくのはまだ芽がでていない!!」と言っていた子どもたち。
 「ほんとうかな。もう一度じっと見てごらんよ。」

 「先生!ここ。小さい芽が見えるよ。」

 あさがおの小さな種から土を押し上げて本当に小さな顔を出しているのが見えました。

 朝の登校時よりも下校の時間。今日より明日。どんどん姿を変えていきます。大切に大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

密をさけて 給食いただきました

画像1画像2
給食2日目。
Bグループの人は今日が今年度初めての給食になります。

当番活動では,食器返却のときにも

時間をずらして。混雑にならないようトランシーバーで様子を伝えて。

密をさけています。


1年生 登校したらすぐ・・・

1年生が登校を始めて2週間目。今週からは給食も始まりました。

慌てず。じっくり。 ちょっぴり落ち着きぶりを感じる1年生です。


登校してきてまず気になるのは。。。アサガオ!

もう芽がでてきたお友達もいます。

朝いちばんの1年生お気に入りスポットです。
画像1
画像2

かかわろう! まなびあおう!

「人と豊かにかかわりあう」 「進んでまなびあう」

 本校の教育目標に直接結びつくような子ども達の姿を見ることができました。

 人と人との距離は密ではいけませんが,心と心は密でいい!

 
 伝えたい! 話したい! 応えたい! 広めたい!

 そして,考えをつなげよう,まなびふかめよう。

 そんな思いがあふれんばかりの桂坂の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての… 分散登校Aグループ

画像1画像2
 大切なあさがおの水やりから1年生の朝は始まります。

 今日は,初めての体育。初めての5時間目授業。初めての給食。

 子どもたちは朝から「時間内に食べ終えられるかな。」「苦手なメニューもがんばれるかな。」「早く給食が食べたいな。」「もう給食の時間?」と楽しみ半分心配半分でそわそわ。
 
 実際に机の上に今日のメニューが並ぶと,「わあ。おいしそう。いいにおい。」「早くいただきますをしよう。」とみんな大喜びでした。お代わりまでして完食。初めての給食はみんな大満足でした。

 たくさん食べて,こころも体も大きく大きく育ってほしいと思います。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
隔日登校の2週目が始まり,今日はA班が登校しました。
そして,今日から給食も始まりました。2年生以上の子どもたちにとっては,久しぶりの給食です。朝から楽しみにしている人も多くいました。

給食室へ取りに行くときには,密集しないように,床につけた目印を見て間隔を空けるようにしています。また,いろいろな人が食器を触らないように,配膳の仕方にも気をつけて準備をしました。給食調理員さんも,当番の子どもたちの負担にならないように,給食室に立って声かけをするなど,サポートをしてくださっていました。

静かな給食の時間ではありますが,残菜がほぼ無いくらいに,みんなしっかりと味わって食べていました。

来週の登校について

 分散登校のご協力ありがとうございました。お陰様で,子どもたちは元気に登校し,学習に取り組むことができました。
 次週,8日(月)〜11日(木)は,引き続きA・Bの2班に分かれて一日置き(隔日)の登校です。12日(金)は,試行通常登校で,全員が登校します。
 来週からは,給食が始まりますので,給食の準備をお持たせください。
 だんだんと暑くなってきました。熱中症予防に,必要に応じて帽子の着用についてもお声かけください。よろしくお願いいたします。
 
○登校日は,集団登校で学校に来ます。

○8日(月)〜11日(木)は,1・2年生は5時間目までで,14:05に終了します。3〜6年生は6時間目までで,14:50に終了します。

○1年生は色別に分かれ,教職員が引率して下校します。

※本文はPTAメールでも配信しています。今後もHPおよびメール配信での連絡事項があると思います。今年度,PTA配信メールを登録されていない方は,4月9日に配布いたしました「桂坂小学校PTA・配信メール登録のお願い」をご確認いただき,ご登録をお願いいたします。

1年生 分散登校 1週目

画像1画像2画像3
 2日より,A・Bに分かれての分散登校がスタートしました。
登校班のお兄さん,お姉さんに守られて元気な1年生が学校に帰ってきました。
 まだまだランドセルが大きくて重くて教室にたどり着いた時にはもう一仕事終えたかのような感じですが,国語や算数のお勉強。生活科ではあさがおの種まきをしました。
 「早寝早起き朝ごはん」体調を整えて来週も元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp