京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:74
総数:435945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

来週の登校について

 分散登校のご協力ありがとうございました。お陰様で,子どもたちは元気に登校し,学習に取り組むことができました。
 次週,8日(月)〜11日(木)は,引き続きA・Bの2班に分かれて一日置き(隔日)の登校です。12日(金)は,試行通常登校で,全員が登校します。
 来週からは,給食が始まりますので,給食の準備をお持たせください。
 だんだんと暑くなってきました。熱中症予防に,必要に応じて帽子の着用についてもお声かけください。よろしくお願いいたします。
 
○登校日は,集団登校で学校に来ます。

○8日(月)〜11日(木)は,1・2年生は5時間目までで,14:05に終了します。3〜6年生は6時間目までで,14:50に終了します。

○1年生は色別に分かれ,教職員が引率して下校します。

※本文はPTAメールでも配信しています。今後もHPおよびメール配信での連絡事項があると思います。今年度,PTA配信メールを登録されていない方は,4月9日に配布いたしました「桂坂小学校PTA・配信メール登録のお願い」をご確認いただき,ご登録をお願いいたします。

1年生 分散登校 1週目

画像1画像2画像3
 2日より,A・Bに分かれての分散登校がスタートしました。
登校班のお兄さん,お姉さんに守られて元気な1年生が学校に帰ってきました。
 まだまだランドセルが大きくて重くて教室にたどり着いた時にはもう一仕事終えたかのような感じですが,国語や算数のお勉強。生活科ではあさがおの種まきをしました。
 「早寝早起き朝ごはん」体調を整えて来週も元気に登校してほしいと思います。

5年生  1週間を終えて・・・

画像1画像2
 分散登校が始まり,1週間が経ちました。学校生活に少しずつ慣れたように感じました。学習では,集中してさまざまな教科に励んでいました。子どもたちは,久しぶりの学校生活なので疲れがたまっているかと思います。来週からは,給食ありの6時間授業になります。しっかりと休養して,来週も元気に来てくれるのを楽しみにしています。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
1年生のときに植えたパンジーとチューリップが,休校中にきれいに咲いていました。
2年生では夏野菜を育てます。
昨日と今日は植木鉢の枯れたパンジーとチューリップを取り除き,肥料の入った新しい土を足しました。
「根っこが底まで伸びている!」
「球根が出てきた!」
と子どもたちはたくさんのことに気づいていました。

全員そろったら,夏野菜の苗を植えましょう。
今から楽しみですね。

分散登校 学習の様子

今週から再開した学校生活。本日は分散登校のB班でした。どの学級の子どもたちも少し緊張している姿も見られましたが,落ち着いて学習に向かっていました。来週からは,給食も始まります。一緒に学習できることを本校教職員一同うれしく思っています。
画像1画像2画像3

元気に登校 おはようございます。

分散登校が始まって3日目です。玄関前では,教職員が子どもたちを迎えています。
子どもたちの元気な「おはようございます。」が聞こえ,教職員一同うれしく思っています。
画像1

5年生 学校再開

画像1画像2
 今週から分散登校が始まりました。子どもたちは,とてもよい表情で学習をしていました。来週からは,6時間で給食も始まります。安全を確保しながら楽しい学校生活にしていきたいと思います。

2年生 分散登校 Bグループ

画像1画像2
今日は分散登校のBグループです。
昨日と同じように,暑いながらも良い天気になってよかったです。
学校終了後は学童へ向かう子どもたちも,しっかりと並んで学校を出ていきました。

明日・明後日の生活科の学習では軍手を使います。
ご用意をお願いします。

A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校二日目。 この日はB班です。

昨日に引き続き どこか子ども達の様子も堅い感じです。

が。時間が経つと,徐々にやわらかく。

子ども達のいる学校がもどってきました。


A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校 初日です。

クラスの人数の半分だけのクラス。

どこか 緊張感がただよいます。

でも休み時間は ほっと一息。

運動場やつどいの広場では歓声が響きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp