京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:110
総数:435439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6月1日の学校再開で

画像1
画像2
画像3
 体育館に集う子ども達の表情は。。。

 やや硬い感じを受けました。

 6月1日の学校再開のオリエンテーションでのことです。


 子ども達には,次のようなことを話しました。
   
  1 一人ひとりいろいろな思いで学校再開をむかえていること

  2 そんな思いをかかわりあい,まなびあいを通してつなぎあわそう

  3 そして。。心や気持ちは 密(みつ) でいいんじゃない?!

 再開を待ち遠しく,喜びで迎えた人もいれば,

 いろいろな不安を抱えながら 迎えた人もいるはず。

 教職員一同,また,子ども達ともみんなで力をあわせて 安心して楽しい学校生活をおくることができるように,なにができるかを考えあいました。
 
 終了後。ちょっと,ほっとした表情もちらほら。のように感じました。

 学校でも子ども達の気持ちに寄り添いながら,授業本格実施までの2週間を過ごしていきたいと思っています。

 

  

2年生 分散登校

画像1画像2画像3
学校は今日から分散登校が始まりました。

2年生は,「コロナウィルスってなんだろう」という資料を見て『コロナウィルスやっつけるぞ作戦』を学びました。どんなお話だったか,子どもたちに聞いてみてくださいね。

写真は下校準備の様子です。密にならないように,気をつけられています。

対話しようよ!

 感染症拡大防止の措置でいろいろと学校生活も新たな形で進めています。

 その中で,やはり顔を見ながら,アイコンタクトしながら,対話的に話を進めて,まなび合う場面を作っていくことが必要になると思います。

 そんなときをイメージして,管理用務員が制作したのは・・・

     ☆「対話したくなる」ボード☆ です。

 これがあれば,二人がしっかり向き合って伝え合い,ノートやボードを一緒に見ながら話し合いができそうです。

 まだ試作品ですが,教職員の意見を集約し,さらに使いやすいものを作っていこうと考えています。


画像1画像2

明日からの登校について

 皆様のご協力をいただき,学校再開日の今日を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 明日2日(火)〜5日(金)は,A・Bの2班に分かれて「一日置き(隔日)で午前中授業」となります。登校日と家庭学習日を今一度ご確認ください。
 
○登校日は,集団登校で学校に来ます。

○2日(火),3日(水)は,1・2年生は2時間目までで,10:15に下校します。3〜6年生は4時間目までで,12:00に下校します。

○4日(木),5日(金)は,全学年4時間目までで,12:00に下校します。

○1年生は色別に分かれ,教職員が引率して下校します。

 お子様へのお声かけを,よろしくお願いいたします。

学校再開 3・6年生

画像1画像2画像3
 3年生と6年生が登校しました。
 3年生は元気いっぱいで,担任や他学年の教職員にも話しかける様子が見られました。
 6年生は,オリエンテーションや各学級での担任の話など,落ち着いて聞いていました。
 保護者の皆様におかれましては,学年ごとの時差登校にご協力いただきまして,ありがとうございました。明日からは,2グループに分かれての隔日登校となりますので,よろしくお願いいたします。

学校再開 2・4年生

 2年生と4年生が登校しました。
 2年生は「友達に会いたかった」と話している子も多く,久しぶり会えたことを喜んでいました。
 4年生はみんな元気に学校に来て,臨時休業中の課題を出したり,明日からの予定を聞いたりしていました。
 臨時休業中の課題をご家庭で見ていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校再開 1・5年生,やまゆり学級

画像1画像2画像3
 学校が再開しました。
 やまゆり学級は,全員元気に登校しました。久しぶりに友達に会えて,とてもうれしそうでした。
 5年ははじめドキドキと緊張した様子でしたが,最後には笑顔が見られました。
 1年生は少し緊張しながらも,オリエンテーションで,これからの生活で気をつけることなどについての話をしっかりと聞いていました。
 1年生の保護者の皆様,登下校にご協力いただきありがとうございました。

明日からの学校再開について

 先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開してまいります。
 明日6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力をお願いいたします。

○1・5年生,やまゆり学級
8:35開始(登校時間8:20〜8:35)
9:35終了,下校予定

○2・4年生
9:50開始(登校時間9:35〜9:50)
10:50終了,下校予定

○3・6年生
11:05開始(登校時間10:50〜11:05)
12:05終了,下校予定

※マスクの着用と「健康観察票」の持参のお声かけをお願いいたします。
※1年生は必要に応じて,保護者同伴の登下校にご協力をお願いいたします。
※桂坂児童館を利用している児童は,児童館からの連絡に従ってください。
※「特例預かり」は実施しません。桂坂児童館に登録していない児童で,家庭での過ごし方等でご相談がございましたら,学校にご連絡ください。

6月1日からの学校再開に向けて

2年生 学校再開を前に

画像1画像2
 いよいよ学校再開ですね。
 2年生の教室は子どもたちが来るのを楽しみに待っている様子です。
 席をできるだけ離したり,通気をよくできるようにしながら,できるだけ皆が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。
 担任だけでなく,学年の先生,学校の先生,みんなをたよりにして来てほしいなと思います。
 ではみなさん,元気に会いましょう!

3年生のみなさんへ

画像1
今日は3年3組の学習相談日でした。
集中して学習をした後は,運動場で氷おにをしました。
とってもいい天気だったので走っていても気持ちがよかったですね。

さぁ!来週から学校が始まります!
先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしていました。
元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp