京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:202
総数:433456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・けいにくとやさいのにつけ
 ・もやしのにびたし
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1
 給食の今日の献立は
 ・かぼちゃのみそしる
 ・ほうれんそうのごまに
 ・おからツナどんぶりのぐ
 ・むぎごはん
 ・ぎゅうにゅう   でした。
 ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1
 給食の今日の献立は
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ごぼうのソテー
 ・こくとうコッペパン
 ・ぎゅうにゅう   でした。
 ごちそうさまでした。

キッズプラン作品展

画像1画像2
 本日27日(火)から29日(木)までの3日間,キッズプラン作品展を開催しております。一人一人がテーマを考え,夏休みに取り組んだ自由研究の成果を展示しています。子どもたちには「一つ一つの作品を大切にすること」「自分と友だちのちがいを知ること」など作品の見方を伝えています。他の友だちの研究から刺激を受けて,ものの見方や考え方を深めてもらいたいです。

2学期 給食スタート

画像1
 今日から給食も再開。美味しそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
 今日の献立は,さんまのかわりに,とうがんのくずひき,えだまめ,ごはん,ぎゅうにゅうでした。ごちそうさまでした。

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。学校はやはり子どもたちがいてこそ“学校”です。今朝,久しぶりに「おはようございます。」と元気に登校してくれる子どもたちの笑顔を見て,本当に嬉しく思いました。
 今日から2週間,地域の「山の手倶楽部」さんやPTAさんにお手伝いいただき,“朝の声かけ運動”を行います。気持ちの良い朝のスタートができるよう,大きな声であいさつしてほしいと思います。
 1時間目の始業式では,学校長から,2学期目指してほしいこととして「3C」の話がありました。
 1つ目は,「Choice」。自分がすべきこと,しなければならないこと,また,してはいけないことをしっかり「選択」するということ。
 2つ目は,「Challenge」。“できない”“苦手”と思っても,一歩踏み出して「挑戦」することで,自分の世界を広げてほしいということ。
 3つ目は,「Check」。自分が選んだこと,挑戦したことを振り返って,「確認」するということ。うまくいかなくても,成功しなくて全く大丈夫。頑張ったことを振り返り,自分を褒めてあげることで,次への目標にすること。
 「3C」を目指して,長い2学期を,学び多き2学期にしていきましょう。と締めくくりました。
 2学期も,桂坂小学校教職員一同“子どもたちの成長と笑顔”のために,頑張ってまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。             

画像1画像2画像3

校庭開放について

 連日暑い日が続いています。本日8月5日(月)から8月7日(水)までの3日間,暑さ指数が厳重警戒から危険レベルに達する予報が発表されております。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,本日から3日間の「校庭開放」を,終日中止とさせていただきます。
 飼育当番の児童も行き帰りの暑さを考慮して,当番活動を中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 尚,外出の際には,十分暑さ対策をしていただきますようお願いいたします。

校庭開放について

 連日暑い日が続いています。本日,(8月1日)明日(8月2日)両日共に,暑さ指数が厳重警戒から危険レベルに達する予報が発表されております。
 つきましては,子どもたちの安全,健康を第一に考え,今日・明日の「校庭開放」を,終日中止とさせていただきます。
 飼育当番の児童も行き帰りの暑さを考慮して,当番活動を中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 尚,外出の際には,十分暑さ対策をしていただきますようお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 新1年生入学説明会・半日入学
2/7 教職員研修のため,全学年給食後完全下校
2/8 漢字能力検定
2/10 委員会活動

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

新1年生へのお知らせ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp