京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up1
昨日:83
総数:272931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

3年生 学習の様子(体育)

画像1画像2
 水泳学習では3年生からクロールの泳ぎ方にチャレンジしています。バタ足の仕方や手のストロークを確かめながら,少しずつ泳ぐ距離を伸ばしています。今日は浮く運動にも取り組み,友達と協力して「水中花」を咲かせました。慣れてくると友達を増やして,たくさんの人と手をつなぎ,最後には大きな花を咲かせることができました。完成すると「やったー!」「きれい」といった歓声が上がり,子ども達の笑顔がたくさん見られました。

3年生 西総合支援学校との交流学習

画像1画像2画像3
 27日(木)に西総合支援学校に通う皆さんと交流学習を行いました。
 交流のはじめにはお互いに緊張し,なかなか話すことができませんでしたが,ダンスやリレー遊びをする中で,だんだんと笑顔があふれてきました。交流の終わりには名前を呼び合ったり,手を振ってお別れをしたり,仲良くなった様子が見られました。
 学校に戻った子ども達から「また会いたい!」「友達になれたよ!」という声が聞こえてきました。

3年生 学習の様子(食の学習)

画像1画像2
 今週,3年生では食の学習を行いました。「食事で作る○○○○な骨」と題し,食品からどのくらいカルシウムを摂取できるのか学習しました。子ども達は「けんこうな骨?」「じょうぶな骨?」と様々に考え,食品から栄養を摂取することの大切さを学びました。 給食時間にはランチルームで,学んだことを確かめながら,おいしそうに給食を食べていました。

やまゆり学級 ICピアノで演奏しよう

 今日の4時間目に,ICピアノを使って音楽の学習をしました。6月の歌「カタツムリ」を演奏しました。色と階名が楽譜についているので,一人一人が自分で楽譜を見ながら練習に励んでいました。みんなで何回も合わせるうちに,きれいなメロディーを奏でることができるようになりました。リコーダーや,ハンドベルなど,いろいろな楽器を使いながら練習していきたいと思います。
画像1画像2画像3

4年生 押し葉標本つくり

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で,子どもたちはビオトープ周辺の生き物を観察することから始め,自然と共生するとはどういうことか考え始めています。
 その中でまず,植物の名前を知るために,ビオトープ周辺の植物を採取し,押し葉標本を作る活動をしました。ゲストティーチャ―から,身近な植物が生活に利用されているという話を聞き,子どもたちは驚いていました。

5年生 外国語活動『When is your birthday?』

画像1画像2
 25日(火)にカレン先生による外国語の学習がありました。
 英語の月や日にちの言い方を教えてもらって言ったり,友達やカレン先生と「誕生日はいつですか?」と尋ね合ったりして,外国語に親しんでいました。

3年生 学習の様子(図画工作)

画像1画像2
 図画工作科「ハッピー小もの入れ」では,自分だけの小物入れを作っています。「何を入れようかな。」「どんな形にしようかな。」と楽しそうに取り組んでいます。紙粘土に色をつけ,思い思いの形を作っている子ども達。出来上がった物を見せ合いながら,「かわいいね。」「すごい形だね。」とお互いに作品の感想を伝えていました。

3年生 学習の様子(社会)

画像1画像2画像3
 社会科では「京都市のまちの様子」の学習に取り組んでいます。子ども達は自分の体験や経験だけでなく,地図や教科書を使って京都市の特徴について調べています。「この場所知ってる!」や「京都にこんな場所があったんだ。」と様々な気づきをつぶやいていました。

キッズプラン テーマを考えよう

画像1画像2
 夏休みまで,あと一ヶ月。夏の自由研究キッズプランにむけて,子どもたちはテーマを考え始めています。学校にも子どもたちの参考になるように,関係する本を並べています。身近な生活で感じる疑問をもとに,自分なりのテーマを決めてほしいと思います。

1年生 ひらがなの練習をしよう

画像1画像2
 今日は「ゆ」の書き方について学習しました。字の形を整えるのが難しい字ですが,子どもたちは何度も練習していました。ひらがなの学習もそろそろおしまい。教室の壁面に掲示しているひらがなを見ながら,「もう少しで全部習うね。」「わたしは,”な”を早く書けるようになりたい。」と言っている姿から,意欲の高さが伝わってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 ジュニア京都検定5・6年
10/17 自由参観日 検尿 児童集会 学習発表会3年 非行防止教室5年
10/18 検尿 教員研修のため給食終了後下校
10/21 花背山の家5年
10/22 花背山の家5年 陸上記録会6年

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp