京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:202
総数:433457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

5月31日の給食 ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきの炒め物

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていたカレーうどんでした。給食当番さんが給食の確認をして,給食調理員さんから元気よく受け取りました。「いつもおいしい給食ありがとうございます。」
 出汁のうま味とカレーの辛みがやさしく効いて,どんどんお箸が進みました。
 

給食試食会

 27日(月)に1年生の保護者を対象に,給食試食会が行われました。約50名が参加し,中野栄養教諭から給食や食育についての話を聞いたり,子どもたちが給食を食べる様子を参観したりしました。その後,参加者にも給食を食べていただきました。各料理の味わいや子どものころの給食の思い出などの話に花を咲かせながら,楽しくあたたかな時間を過ごすことができました。
 PTA保健体育委員の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

自転車教室をしました

画像1
画像2
画像3
 5月25日(土)に自転車教室が行われました。
 初めに,クローバーホールで西京警察の方に,自転車の安全な乗り方についてのお話を聞きました。子どもたちは「自転車は道のどちらを行けばよいのかな」と考えながらお話を聞いていました。
 そして,運動場で自分の自転車に乗り,法規コースやジグザグコースなど,それぞれのコースを走りました。教えていただいたことを思い出しながら,周りを確認して走り出したり,うまくコーンをよけたりして,運転の技能を高められたようです。これからも,安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。
 PTA,交通安全推進会,西京警察署の皆様,朝早くからご準備,進行にご協力いただき,本当にありがとうございました。

なかよし遊び

画像1画像2
 児童集会に続いて,2時間目のなかよし遊びでは,たてわりグループで集まりました。これから,たてわりグループで6月の校内オリエンテーリングなどいろいろな活動をする予定です。6年生が下の学年の子どもたちに,名札の作り方をがんばって説明したり,やさしくアドバイスをしたりする姿が印象的でした。

児童集会

 1時間目に全校児童が体育館に集まり,1回目の児童集会を行いました。はじめに3年生以上の学級代表委員が自己紹介をしました。どんなクラスにしたいか,どんなことをがんばりたいかという自分の思いをしっかりと伝えていました。下のフロアで聞いていた子どもたちも,自分のクラスの学級代表が話すのを温かく見守っていました。そして,各委員会の委員長があいさつをしました。
 
 その後,今年度のかつらざかキッズ〜こんな子になろう〜についてもみんなで確かめました。
1「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」「いいよ」が言える人になろう
2下の学年のお手本となれる人になろう
3友達と仲良く,楽しく遊ぼう
 桂坂小学校をよりよい学校にできるように,これからもみんなで力と心を合わせてがんばっていきたいと思います。

 
画像1画像2画像3

朝会

 5月13日の朝会は,5月が憲法月間であることから,校長先生が憲法に関わる話をされました。「憲法って何かな?」「きまりは何のためにあるのかな?」との校長先生の問いに,よく考え発表する子どもたちの姿が見られました。
 その後,「ほっとタイム」の取組で,みんなでじゃんけんをしました。相手と同じものを出すというじゃんけんです。合わせることは難しいのですが,一緒になったときは大喜びでした。みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

緊急 本日の下校について

 いつも本校教育にご協力いただきありがとうございます。
 さて,本日未明に大原野IC付近の民家で強盗事件が発生しました。登校については,教職員と大枝交番が対応し校区をパトロールして,校区や児童の登校の安全の確保にあたりました。
 未だ犯人確保の連絡がないため,本日は終業時刻に合わせて,下校方面ごとにまとまって下校します。それに合わせて,教職員も下校ルートをパトロールします。
 1,2年生は午後2時30分頃,3〜6年生は午後3時20分頃に下校します。児童館に行く児童は,下校に合わせて児童館に行きます。保護者の方で都合がつく方は,下校時に子どもたちを一緒に見守っていただければと思います。
 また,安全が確認されるまでは,できるだけ外出を控えるようにご家庭でもお話ください。
 交通渋滞を避けるため,くれぐれも自動車でのお迎えは控えてくださいますようにお願いします。
 尚,明日の登校につきましても,安全が確認できるまでは学校と地域団体が協力して児童の安全確保に努めてまいりますが,登校の見守りにご協力いただけます方はお願いいたします。

学級開き

画像1画像2画像3
今日から,いよいよ新しい学級での活動が始まりました。

まずは教室をきれいにして,
教科書の準備やクラスのルールの確かめなど,しっかりと話を聞いて取り組んでいました。

新学期スタート!

平成31年4月8日,満開の桜にむかえられ,元気に登校してくれた子どもたち。
今日から平成31年度がスタートしました。
在校生はそれぞれ学年が1つ上がり,やる気いっぱいのキラキラした眼差しで今日の着任式・始業式に臨みました。
着任式では今年度,転任してまいりました14名の教職員を紹介させていただきました。
そして,入学式では109名のピカピカの1年生が入学してくれました。
今日は少し緊張した様子も見られましたが,明日から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
今年度も桂坂小学校の教職員一同一丸となって“子どもたちの笑顔のために”精一杯取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。
                                  若松 美里

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 教職員研修のため2年3組以外13時30分下校
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp