京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:89
総数:435843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

今日は五月晴れ!

まばゆいほどの新緑と青空,今日は素晴らしい五月晴れ。
1年生は,初めての校外活動となる遠足に出かけました。
大事なお弁当を確認し,リュックを背負って,笑顔いっぱいに出発していきました。
少し暑いかもしれませんが,みんなで楽しい思い出をつくってほしいと思います。

画像1画像2

平成30年度 学校教育目標

平成30年度 学校教育目標・経営方針





平成30年度 桂坂小学校教育目標 

平成29年度 学校評価等の報告

平成29年度 学校評価等の報告
 
  平成29年度 学校評価については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

  平成29年度 前期学校評価結果
  平成29年度 後期学校評価結果
  平成29年度 全国学力・学習状況調査結果

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は,児童会で「一年生を迎える会」を行いました。
6年生に手を引かれて入場した1年生。桂坂小学校の紹介やクイズをみんなで楽しみました。少しずつ小学校生活になれてきた1年生ですが,たてわり活動やいろいろな行事を通して,みんなと絆を深めてもらいたいです。

学校沿革史

朝の声かけ運動 よいあいさつから始めよう!

画像1
 今日から,朝の声かけ運動を始めました。桂坂山の手倶楽部のみなさんやPTAのみなさんにもお世話になり,子どもたちの登校を見守っていただきます。また,旗当番の保護者のみなさんにも横断歩道など通学路の要所には立っていただいてます。今日はみんな元気にあいさつし,新しい生活に意欲をもって登校しているようです。

入学式 ようこそ桂坂小へ

画像1画像2画像3
 今年度,94名の新1年生が桂坂小学校に入学しました。ご家族の方に手を引かれながら,初めてくぐる小学校の門に興味津々の様子。希望あふれる元気な声が学校中に広がりました。
 入学式には,2年生と6年生も参加し,1年生をお迎えしました。1年生は緊張しながらも学校長やPTA会長様のお話をしっかり聞くことができました。また2年生からのお迎えの言葉と歌の発表を聞いて,少し緊張もとれて笑顔が見られました。
その後,自分たちの教室に入り担任の先生からのお話も期待に胸を膨らませてしっかり聞いていました。
早く桂坂小学校での生活に慣れて,これから楽しい学校生活を送ってほしいですね。

着任式・始業式

画像1画像2
 今日から,子どもたちの声が学校にもどってきました。新しい学年,新しい学級,新しい担任の先生。新しい始まりは「よし!やるぞ。」という前向きな気持ちとともに,「だいじょうぶかな?」という不安な気持ちも生み出します。しかし,その気持ちと向き合うことで大きな成長につながります。そんな”成長の種”を大切にしながら,子どもたちと先生で新しい学級をつくっていきたいです。

平成30年度スタート!

画像1画像2
 平成30年度がスタートしました。今年度は,桂坂小学校創立30周年という節目の年になります。この記念すべき年に桂坂小学校に関わらせていただけることに感謝し,これまで積み上げてこられた伝統を大切にしながら,さらなる桂坂小学校の発展を目指して,教職員一同一丸となって『子どもたちの笑顔のために』全力で取り組んでいきたいと思っております。
 今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。               
                 桂坂小学校 校長 若松 美里 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 児童集会 委員会活動 放課後まなび保護者会
5/22 遠足3年 遠足予備1年
5/23 内科検診(1 5年) 放課後まなび開講式
5/24 演劇鑑賞(午前) 再検尿
5/25 遠足予備2年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp