京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:99
総数:435589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

おもしろ科学教室「チリメンモンスターをさがそう」

画像1画像2
 9月16日(土)に土曜学習「おもしろ科学教室」を行いました。1年生〜3年生の子どもたち45人が参加してくれました。無選別のちりめんじゃこから,いろいろな生き物を見つける体験をしました。今日は,大阪湾でとれたものから探したのですが,タチウオやカワハギの幼魚,カニやエビの幼体をたくさん見つけることができました。ある子はタツノオトシゴを見つけて大興奮。大事そうにおうちに持って帰る姿が心に残りました。身近なものには,自然の不思議がいっぱい詰まっている。あっという間の1時間でした。

桂坂流 作品展

画像1画像2画像3
 先日,地域コミュニティティーチャーの方々にお世話になった4年生の生け花の作品を本日まで玄関ホールに展示していました。
 一つ一つ個性が表れ,どの作品を見ても,子どもの感性の素晴らしさに驚かされました。さらに,全員の作品が並ぶと,見事な作品展になりました。
 学校にお越しになったお客様からも,「これは素敵ですね。」という感嘆のお声をいただきました。
 準備から片付けまでお世話になり,貴重な体験の場をつくってくださった地域コミュニティティーチャーの皆様に心から感謝です。

9月の児童集会

画像1画像2
 テント贈呈式のあと,9月の児童集会を行いました。環境委員会や美化委員会,エコロジー委員会など,それぞれの委員会からの工夫を凝らした発表が続いて,とても楽しく勉強になる1時間でした。

集会用テント贈呈式

画像1画像2
 本日1校時,地域の方より集会用テント一式を寄贈していただく,贈呈式を行いました。
 子どもたちは新しいピカピカのテントに大喜び。児童代表からお礼の言葉を述べるとともに,全校児童で感謝の気持ちを込めて「ありがとうの歌」を歌いました。
 テントを贈呈してくださった方からは,「これほど広い空が美しく見える地域は他にはなかなかありません。自然豊かなこの素晴らしい桂坂で,勉強に遊びに励んでください。」というお言葉をいただきました。
 今後末永く,運動会などの行事で大切に活用させていただきます。

第25回 カザラッカコンサート

画像1画像2
 9月9日(土)にカザラッカコンサートが行われました。PTAや京都市立芸大,地域の方のご協力のもと,今年もすばらしいコンサートになりました。オーケストラの音楽に合わせて6年生は歌うというなかなかできない経験をさせていただきました。芸術の秋を感じる一日でした。

東アジア文化都市2017 給食新献立

画像1画像2
 今年度は,日本の京都市,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。京都市では,給食を通して食文化の紹介をしています。8日は韓国料理のタッカルビとテンジャンクッが新献立として子どもたちに食べてもらいました。

キッズプラン作品展

画像1画像2画像3
 8月29日〜31日の期間,キッズプラン作品展を行いました。ご家庭のご協力のもと,たくさんのすばらしい作品が出品されました。例年よりもさらにたくさんの方に来ていただきました。

おはようございます〜声かけ運動中

 前期後半のスタートとともに始まった「声かけ運動」も後半に入りました。
 今日からは,桂坂地域女性会やPTAの方々とともに代表委員の子どもたちも朝の声かけをしています。「おはようございます」と元気なやりとりから1日がスタートします。さまざまな場面で気もちの良いあいさつが自然にできるようにしていきたいですね。
画像1画像2画像3

科学部 水中シャボン玉をつくったよ

画像1画像2
 科学部では,台所用洗剤を使って,水の中にシャボン玉をつくりました。初めはなかなかうまくいかなかった子どもたちでしたが,コツをつかむとできるようになります。「先生。できた。」のうれしそうな声が理科室に響いていました。

クラブ活動 その4

画像1画像2
 昔遊びクラブでは,羽根つきや百人一首,お手玉などを楽しんでいました。どの遊びも,練習したり覚えたりしないと強くなれません。真剣に取り組む姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 社会見学3年(カナート)
9/25 山の家5年
9/26 山の家5年
9/27 山の家5年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp