京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:96
総数:435630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

前期前半の終了〜7月21日

 7月21日(金)は,前期前半の終了の日です。
 1時間目の朝会では,「夏休みのくらし」に書かれていることについて,なぜこのような約束やきまりがあるのかを子どもたちとともに考えました。
 その後,教務主任より,「自分のもっている五感を大切にして不思議に気づく。今年のキッズプランはそんなスタートもいいね。」と言う話をしました。そんなキッズプランにしてほしいこと。各相談会を利用して子どもたちにとって思い出に残る研究にしてほしいということを伝えました。
 明日から楽しみな夏休みです。「夏休みのくらし」に書かれていることを再確認し,安全に健康に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。。
画像1画像2画像3

青パトってしってる?

 7月19日(水),子どもたちの登校時間帯に,「青パト」4台とともに大枝交番の警察の方や桂坂交通安全推進会の方々が朝のあいさつに来てくださいました。「青パト」を見たことのない子や何をしてくれる車なのかを知らない子もいます。そのため,これからの夏休みに向けて「青パト」の活動紹介に来てくださいました。
 子どもたちは,地域の方々が子どもたちの安全,安心のためにパトロールしてくださっていることや見守ってくださっていることを改めて確認することができました。
画像1画像2画像3

わくわく探究教室

画像1画像2画像3
7月15日(土),元桂坂小学校教諭で現在は大阪成蹊大学で教鞭をとられている福岡亮治先生にお越しいただき,「わくわく探究教室」を実施いたしました。
 今回の探究活動のテーマは“卵を2階から割らずに落とす方法”。使える材料は,画用紙とセロテープ。参加した子どもたちは,4〜5人ずつのグループに分かれ,グループで知恵を出し合いながら,まず試作品を作っていきます。クッションになるもの,パラシュートになるもの,いつの間にか子どもたちの頭の距離は縮まり,論議は白熱し,懸命に意見を出し合い,やがてみんなの知恵が終結した様々な作品が完成しました。
 (実は子どもたちが奮闘している間に校長と元生先生も作成していました。)
 そして,いよいよ卵を入れて実際に2階からの落下実験。ワクワクしながら,一基ずつ渡り廊下から玄関に落下させました。結果,成功したのは元生先生の作品だけでした。 しかし,とっても惜しい結果になったグループはいくつかありました。(校長も惜しかったと思っています。)
 成功しないととっても残念でがっかりします。しかし,簡単に結果が出てしまわないからこそ“探究活動”。時間をかけて何度も挑戦し,みんなで知恵を出し合いたどり着くことに大きな意味があると思います。
 今回の学習で火がついた探究心をぜひ持ち続けてほしいと思います。そしてもっともっといろんなことを“探究”していきましょう。
 探究活動って楽しい!!!

7月児童集会

画像1画像2
 7月の児童集会を行いました。本部委員からは,元気に生活する工夫について劇による発表があり,みんな楽しく見ていました。広報委員会は先生クイズを出してくれました。ヒントからどの先生のことを言っているのかを当てます。クイズを通して先生の好きなものややりたいことをみんなで知ることができました。最後に,みんなで「ありがとうの花」を合唱しました。もうすぐ夏休み。暑さに負けずに楽しく過ごしたいですね。

7月1日 PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
 PTAフェスティバルを行いました。PTAや地域の各団体のみなさん,大枝中学校の吹奏楽部のみなさん,そして教職員が協力して楽しいフェスティバルになりました。各ブースで子どもたちがいきいきと楽しむ姿がとても印象的でした。ご協力いただいたみなさん ありがとうございました。

小中連携 授業研修会

画像1画像2画像3
 6月28日(水)に,大枝中学校の先生とともに道徳の授業の進め方を考える研修を行いました。日ごろ進めている道徳をより良いものにするためにいろいろな意見を交換しました。個人懇談会では,保護者のみなさんにも今までの子どもたちの道徳でのがんばりをお伝えしたいと思っています。

選書会 あじさい読書週間

画像1画像2
 毎年,あじさい読書週間に合わせて,選書会を行っています。今年も図書ボランティアの方や書店の方にお世話になって開催しました。子どもたちは,クローバーホールに所狭しと並べられた本から,自分が読みたい本を選びました。人気のあるものから学校で購入し,図書室に並べる予定です。いつも手に取らない本も興味をもって選ぶ姿も見られました。いろいろな本に出会って,ものの見方をさらに広げてほしいですね。

日曜参観 ご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3
6月11日に行いました日曜参観には,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございます。すこし緊張していた子や いつも通りの元気な子 いろいろな姿を見ていただけたのではないでしょうか。その後の教育フォーラム,引渡訓練と協力を得ながら進めることができました。7月5日(水)は自由参観を行います。そちらもご参加お願いいたします。

6月の朝会 2

画像1画像2画像3
学校長からの話のあと,元生先生より「キッズプラン」についての話がありました。
今日は,「キッズプランのテーマの決め方」についてのお話でした。

これからじっくりと時間をかけてテーマを見つけていきます。

今年はどんな「キッズプラン」に取り組んでくれるか楽しみです。

6月の朝会〜月5日

 6月5日(月)1校時に6月の朝会をしました。
 まず学校長から,5月に実施した6年生の「修学旅行」,5年生の「スチューデントシティー学習」,4年生の「みさきの家」での子どもたちの素敵な姿を全校のみんなに伝えました。「修学旅行」ではしっかりと約束を守って行動できたこと,自分たちで考えながら行動していたこと。「みさきの家」では話し手の顔を見ながらしっかりと話を聞いていたことを伝えました。
 そして,5年生には,スチューデントシティー学習で学んできたことを発表してもらいました。子どもたちは,笑顔で接客すること,言葉遣いに気をつけること,お客さんのことを考えながら工夫すること,しっかりとあいさつをすることなどを発表してくれました。みんな真剣に活動に取り組み,本当に大切なことを学べた貴重な体験であったと思います。
 それぞれの体験で学んだ大切なことをこれからの自分の生活に活かしていってほしいですね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 学習会 夏のプール(10:30〜11:30高 13:00〜14:00低 14:30〜15:30中)個人懇談会
7/27 学習会 夏のプール(10:30〜11:30中 13:00〜14:00高 14:30〜15:30低) 個人懇談会
7/28 学習会 夏のプール(10:30〜11:30低 13:00〜14:00中 14:30〜15:30高) 個人懇談会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp