京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up135
昨日:208
総数:433385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

中間休みは外で 〜11月10日

画像1画像2画像3
寒い日になりましたが,子どもたちは元気に外で過ごしていました。

標語〜11月9日

全校で「そうじ標語」を考えています。
見ていると「そのごみを ひろえるきみは すてきだね」「ほうきでサッサッ ピカピカきょうしつ きれいだな」という標語を作っていました。
画像1画像2

ブックトーク 〜11月8日

 今日は,地域にお住いの方にお願いして,2年生に「せんそうとへいわ」というテーマでブックトークをしていただきました。
 子どもたちは,ブックトークの最後に「きょう紹介した本の中で読んでみたい本はありますか。」と聞かれると,どの学級でもさっと手を挙げ,紹介された本を次々に言っていました。
画像1画像2画像3

「聞いてるよ。」を態度で表そう。

 11月7日、1時間目に朝会をしました。今日のお話のテーマは『「聞いてるよ。」を態度で表そう。』
 どんな聞き方をしたら、話し手に「聞いてるよ。」が伝わるのかをみんなで考えてみることにしました。
 実際に、体験・実践しながら「聞く」ために、6年生の代表4名に「キッズプラン」で研究したことを、ポスターを使って発表してもらいました。発表のしかたがとっても上手で、わかりやすかったこともあり、みんな「話し手を見て。」「うなずきながら。」「質問をして。」と、しっかりと『聞いてるよ。』が態度に表れていました。

 聞き方の上手な人は、きっと話し方も上手です。話し合いの上手な人は、素敵な仲間がたくさんできる人です。「話し方」「聞き方」ってとっても大事ですね。
画像1画像2画像3

今日の給食〜10月27日

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけ御飯の具・春巻でした。
 春巻は,一人一本です。朝から給食調理員が具を作り1本ずつ手で巻いて作ったものです。

中間休み〜10月26日

画像1画像2画像3
 気持ちの良い気候となり,たくさんの子どもたちが運動場に出て,楽しく過ごしていました。

中間休み〜10月25日

画像1
 今日は中間休みになった途端,雨が降り始めました。
 子どもたちは,にこにこ図書ルームや図書室で本を読んだり,教室の中で学級遊びをしたりして過ごしていました。
画像2

運動会に向けて〜10月21日

 午後から5・6年生が,明日の運動会の準備をしてくれました。
 準備のあとは,それぞれの係に分かれて,係ごとに係活動の準備に取り組みました。5・6年生の皆さんご苦労様です。明日の運動会でもお願いします。

 
画像1画像2画像3

読書本贈呈感謝の会,後期始業式

 今日から後期の学習が始まりました。

 今日は始業式に先立って「桂坂教育後援会」から本を贈呈いただいた感謝の会を行いました。贈呈いただいた本の一部を紹介した後,「桂坂教育後援会」の山崎会長様より,スズメバチから身を守る方法を例に挙げ,「本は知らないことを知るきっかけになります。本を手に取っていろいろなことを調べてください。」とお話いただきました。

 後期始業式では,学校長より後期頑張ることとして「周囲の人や楽なことに流されることなく,自分で考え,自分から行動できるようになりましょう。」という話がありました。
 そしてその後,“かつらざかキッズ”の三つ目『相手を笑顔にする言葉づかいをしよう。』について,「笑顔にする言葉づかいとは,どんな言葉づかいだろう?」をみんなで考えました。「あいさつやお礼,相手をほめる『言葉』はもちろん,普段会話をしている時の『言葉づかい』が大切。」と全校みんなで確認する機会になりました。

 互いに思いやりのある言葉をかけ合い,みんなが笑顔で過ごせるように,後期も一日一日取り組んできたいと思います。

画像1画像2画像3

そうじの時間〜10月14日

画像1画像2画像3
子どもたちは,自分の分担場所をきれいにしようとそうじをがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp