京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:202
総数:433523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

朝の声かけ運動〜1月18日

 冬休み明けより,朝の声かけ運動に取り組んでいます。
 昨日からは桂坂地域女性会・PTA,教職員と代表委員の子どもたちとで「おはようございます」と元気に声掛けをしています。通学路や校内にはまだ多くの雪が残り,大変寒い中ですが,登校する子どもたちも,元気にあいさつをして,気持ちのよい一日のスタートができているようです。
 桂坂地域女性会・PTAの方々,ありがとうございます。
 
画像1画像2画像3

避難訓練〜1月17日

画像1画像2画像3
 今回の避難訓練は,中間休み中に「地震」が発生したという想定で訓練を実施しました。
 訓練の最後に学校長から「災害はいつどこで起こるかわかりません。災害を防ぐことはできません。しかし,被害を少なくすることはできます。災害が起こった時にどうしたらいいか普段から心構えをしておくことが被害を少なくすることにつながると思います。いつ起こるかわからない災害に備えて,高い意識をもって訓練に取り組むことが大切です。」という話がされました。
 

なわとび〜1月13日

なわとびをする子がますます増えています。
8の字とびの練習をしていました。
画像1画像2画像3

学校をきれいに 2

画像1画像2画像3
教室そうじもはく・ふく・運ぶという分担をして,そうじをしていました。

学校をきれいに〜1月12日

画像1
そうじの時間
自分たちの分担場所のそうじをがんばっていました。
画像2

みんなでながなわとび〜1月12日

画像1画像2画像3
 なわとび大会に向けて,つどいの広場でながなわとびをする子どもたちが増えてきました。

おはようございます〜1月11日

 今日は,冬休み明け二日目です。
 今日も桂坂山の手倶楽部の皆さん・PTAの方々と教職員が登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけていました。子どもたちからも「おはようございます」という声が帰ってきました。児童会の子どもたちも今朝から登校し終えると,教職員といっしょに自分たちより後から登校してくる子たちに「おはようございます」と声をかけていました。
 山の手倶楽部の皆さんPTAの方々,朝早くから子どもたちの登校を見守ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

楽しい外遊び〜1月10日

画像1画像2画像3
冬休み明けの今日。中間休みにたくさんの子どもたちが外に出て楽しく過ごしていました。

後期後半のスタート〜1月10日

 1月10日(火)より後期後半がスタートしました。
 朝の登校時には,桂坂山の手倶楽部・PTAの皆さん,教職員が「おはようございます」という声かけで子どもたちを迎えました。桂坂山の手倶楽部・PTAの皆さんご協力ありがとうございます。
 1校時のはじめに朝会をしました。朝会で学校長から「新しい年の始まりにあたり,一つの節目として気持ちを新たに目標を立てることは大切です。学校の大きな節目である4月に向けてこれからの3か月を大事に過ごしてほしいと思います。」という話がありました。
 そのあと“かつらざかキッズ”の5番目『次に使う人が笑顔になれるようにしよう』について子どもたちととも考えました。まず,「次の人が笑顔になれることとはどんなことでしょう。」と問いかけ,子どもたちは「トイレのスリッパをきれいに並べる」「本棚の本をきちんと返す」「ぞうきんをきれいにかける」「掃除ロッカーの中を整えて片付ける」などと発表しました。「笑顔にできる場面は,いろいろなことが考えられますね。次に使う人の気持ちを考えて行動し,笑顔いっぱいの素晴らしい桂坂小学校にしていきましょう。」と話を締めくくりました。
画像1画像2画像3

あけましておめでとうございます。

新年 あけまして おめでとうございます。
2017年がスタートいたしました。
今年が子どもたちにとって素晴らしい年となるよう,桂坂小学校教職員一同,心を一つにし,新たな気持ちで取り組んでまいります。
皆様の温かいご支援,ご協力をどうぞ,よろしくお願い申し上げます。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp