京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:110
総数:435517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

後期前半終了

 12月22日(木)
 今日で,2016年の学校での学習活動は終わりになります。1時間目の朝会では,学校長から子どもたちにたくさんの「ありがとう」を伝えました。
 子どもたちの頑張り,笑顔,可愛さ,真剣さ,優しさからいっぱいの元気や勇気や感動をもらいました。子どもたちへ「ありがとう」。そして,子どもたちも,周りの人たちへ「ありがとう」を感じ,伝える冬休みにしてほしいと話しました。
 2週間余りのお休みに入りますが,健康と安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

研究発表会3

事後研究会の様子です。
画像1画像2画像3

研究発表会2

高学年の授業の様子です。
画像1画像2画像3

研究発表会1

画像1画像2画像3
 12月9日に研究発表会を行いました。今年度は『豊かな心をもち,共に高まり合う集団の育成 〜考える道徳〜』をテーマに,生きる力の基盤となる道徳性を育むために,道徳教育に取り組み研究を進めてきました。当日は各学年1クラスの公開授業を行い,学習の様子を他校の教職員や保護者,地域の方々に参観していただきました。また事後研究会では本校の取組を報告させていただくとともに,貴重なご意見を指導助言の先生や参観者の方からいただきました。

朝会〜12月5日

 今月の朝会は,「人権」をテーマに学校長から話をしました。
 話の中で,「人権を守ることは,自分も人も大切にすることです。『皆さんは自分で何をしようと思いますか』」と語りかけました。
画像1
画像2
画像3

今日からランニングタイム〜11月29日

今日から12月12日まで,中間休みに「ランニングタイム」を行います。
学年ごとに走る所を変えています。
走り終わった低学年の子に聞くと,「8周走ったよ。」「「10周走ったよ。」という返事が帰ってきました。
画像1
画像2

寒くても・・・ 〜11月25日

画像1
子どもたちは,中間休みに元気に外遊びを楽しんでいました。
画像2

中間休みは外で 〜11月10日

画像1画像2画像3
寒い日になりましたが,子どもたちは元気に外で過ごしていました。

標語〜11月9日

全校で「そうじ標語」を考えています。
見ていると「そのごみを ひろえるきみは すてきだね」「ほうきでサッサッ ピカピカきょうしつ きれいだな」という標語を作っていました。
画像1画像2

ブックトーク 〜11月8日

 今日は,地域にお住いの方にお願いして,2年生に「せんそうとへいわ」というテーマでブックトークをしていただきました。
 子どもたちは,ブックトークの最後に「きょう紹介した本の中で読んでみたい本はありますか。」と聞かれると,どの学級でもさっと手を挙げ,紹介された本を次々に言っていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp