京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:99
総数:435562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

今日からランニングタイム〜11月29日

今日から12月12日まで,中間休みに「ランニングタイム」を行います。
学年ごとに走る所を変えています。
走り終わった低学年の子に聞くと,「8周走ったよ。」「「10周走ったよ。」という返事が帰ってきました。
画像1
画像2

寒くても・・・ 〜11月25日

画像1
子どもたちは,中間休みに元気に外遊びを楽しんでいました。
画像2

中間休みは外で 〜11月10日

画像1画像2画像3
寒い日になりましたが,子どもたちは元気に外で過ごしていました。

標語〜11月9日

全校で「そうじ標語」を考えています。
見ていると「そのごみを ひろえるきみは すてきだね」「ほうきでサッサッ ピカピカきょうしつ きれいだな」という標語を作っていました。
画像1画像2

ブックトーク 〜11月8日

 今日は,地域にお住いの方にお願いして,2年生に「せんそうとへいわ」というテーマでブックトークをしていただきました。
 子どもたちは,ブックトークの最後に「きょう紹介した本の中で読んでみたい本はありますか。」と聞かれると,どの学級でもさっと手を挙げ,紹介された本を次々に言っていました。
画像1画像2画像3

「聞いてるよ。」を態度で表そう。

 11月7日、1時間目に朝会をしました。今日のお話のテーマは『「聞いてるよ。」を態度で表そう。』
 どんな聞き方をしたら、話し手に「聞いてるよ。」が伝わるのかをみんなで考えてみることにしました。
 実際に、体験・実践しながら「聞く」ために、6年生の代表4名に「キッズプラン」で研究したことを、ポスターを使って発表してもらいました。発表のしかたがとっても上手で、わかりやすかったこともあり、みんな「話し手を見て。」「うなずきながら。」「質問をして。」と、しっかりと『聞いてるよ。』が態度に表れていました。

 聞き方の上手な人は、きっと話し方も上手です。話し合いの上手な人は、素敵な仲間がたくさんできる人です。「話し方」「聞き方」ってとっても大事ですね。
画像1画像2画像3

今日の給食〜10月27日

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけ御飯の具・春巻でした。
 春巻は,一人一本です。朝から給食調理員が具を作り1本ずつ手で巻いて作ったものです。

中間休み〜10月26日

画像1画像2画像3
 気持ちの良い気候となり,たくさんの子どもたちが運動場に出て,楽しく過ごしていました。

中間休み〜10月25日

画像1
 今日は中間休みになった途端,雨が降り始めました。
 子どもたちは,にこにこ図書ルームや図書室で本を読んだり,教室の中で学級遊びをしたりして過ごしていました。
画像2

運動会に向けて〜10月21日

 午後から5・6年生が,明日の運動会の準備をしてくれました。
 準備のあとは,それぞれの係に分かれて,係ごとに係活動の準備に取り組みました。5・6年生の皆さんご苦労様です。明日の運動会でもお願いします。

 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp