京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:110
総数:435479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

中間休み 2

画像1画像2
担任も子どもたちとドッジボールや長縄跳びなどをしていました。

中間休み〜8月30日

画像1画像2画像3
中間休みには,たくさんの子どもたちが元気いっぱい運動場で過ごしていました。

中間休み 3

集いの広場で過ごしている子たちもいました。
暑くても元気いっぱい体を動かせていました。
画像1
画像2

中間休み 2

ドッジボールで遊んでいる子たちが多くいました。
子どもたちと一緒に担任が参加しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

中間休み〜8月25日

画像1
画像2
画像3
 今日から前期後半がはじまりました。
 中間休みも太陽がキラキラと照りつけていましたが,子どもたちは元気よく運動場に出てきました。

朝会〜8月25日

 前期後半のスタートに,朝会を行いました。
 まず学校長より「体育館に入って変わったことに気づいた人はいますか?」という問いかけがありました。この休み中に体育館の床の改修工事を行いました。たくさんの子どもたちがきれいになった床に気づいていました。きれいな床を保つために大切に使ってほしいと思います。

 その後,“かつらざかキッズ”の2つ目「みんなを笑顔にするあいさつをしよう」について話がありました。「笑顔にするあいさつ」ってどんなあいさつかを考えた後,「どんな人にあいさつしてきましたか。」という問いかけに,「道路にいてくれた人」と子どもたちを見守ってくださっている地域の皆様やPTAの方々にあいさつしたという発表がありました。「これからも,お家の方や友達,さらに自分たちを見守ってくださっている地域の皆様やPTAの方々に気持ちのよいあいさつができるようにしましょう。また,学校に来られた方にも同じようにあいさつをしましょうね。」と語りかけました。
画像1画像2画像3

今日から前期後半のスタート〜8月25日

 今日から前期後半のスタートです。
 子どもたちは,夏休みに作ったり調べたりした作品やお道具箱を持って元気の登校してきました。
 また,今日から「あいさつ運動」が始まりました。山の手倶楽部の皆様やPTAの方々が子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださっていました。山の手倶楽部の皆様・PTAの方々ありがとうございます。
画像1画像2画像3

元気で楽しい夏休みを過ごしてね!

画像1画像2画像3
 今日で前期の前半が終わりました。
 新学期スタートから約4ヶ月,あっという間であったように思いますが,子どもたちは驚くほど成長しました。朝会の様子や掃除をしている様子を見ても,とっても頼もしく感じ,嬉しくなりました。
 今日の活動を終え,帰っていく子どもたちの顔は,夏休みへの期待からでしょうかとってもきらきらと輝いていました。
 これから約1ヵ月の夏休み,健康と安全に十分注意して,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。そして,夏休みにしかできない“体験”をいっぱいしてほしいと思います。 8月25日にはたくさん話を聞かせてくれることを楽しみにしています。
 

中間休み 2

集いの広場やアスレチックのあたりで,友達と楽しく過ごしている子どもたちもいました。
画像1画像2

中間休み〜7月22日

画像1画像2画像3
中間休み たくさんの子どもたちが外で元気に過ごしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp