京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:202
総数:433515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

元気で楽しい夏休みを過ごしてね!

画像1画像2画像3
 今日で前期の前半が終わりました。
 新学期スタートから約4ヶ月,あっという間であったように思いますが,子どもたちは驚くほど成長しました。朝会の様子や掃除をしている様子を見ても,とっても頼もしく感じ,嬉しくなりました。
 今日の活動を終え,帰っていく子どもたちの顔は,夏休みへの期待からでしょうかとってもきらきらと輝いていました。
 これから約1ヵ月の夏休み,健康と安全に十分注意して,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。そして,夏休みにしかできない“体験”をいっぱいしてほしいと思います。 8月25日にはたくさん話を聞かせてくれることを楽しみにしています。
 

中間休み 2

集いの広場やアスレチックのあたりで,友達と楽しく過ごしている子どもたちもいました。
画像1画像2

中間休み〜7月22日

画像1画像2画像3
中間休み たくさんの子どもたちが外で元気に過ごしていました。

夏休み前の朝会 2

画像1
学校長の話のあと,生徒指導主任より夏休みの過ごし方について話しました。

夏休み,元気で病気やけがをせず安全に過ごしてほしいです。
画像2

夏休み前の朝会〜7月22日

画像1
前期前半最終日
 1時間目に朝会を行いました。
 学校長は「4月からの4か月間で皆さんとっても成長しましたね。5・6年生は高学年としての役割を果たしてくれていますね。学校のリーダーとして,朝会での態度・運動場での過ごし方・廊下の歩き方・集団登校などで,下の学年のお手本になっていますね。下の学年の皆さんは高学年の人に協力して過ごせていますね。」と子どもたちの頑張りを話しました。
 続けて,「明日からは夏休み。夏休みにしかできないことに挑戦してほしいと思います。この挑戦の一つが『K’Zプラン』です。時間をかけて調べたり作ったりしてほしいです。作る人は,どんなふうに作ったか・どんな工夫をしたのかを書いてみんなに伝わるようにしてくださいね。調べる人は,いろいろな調べ方をしてほしいです。夏休み明けに行うK’Zプラン作品展を楽しみにしています。」と語りかけました。子どもたちは,静かにしっかりとお話を聞いていました。
画像2

学校をきれいに 2

画像1画像2画像3
そうじの時間には,自分の教室や廊下もしています。

学校をきれいに〜7月13日

画像1画像2
今日の掃除の時間も子どもたちは,それぞれの分担場所をきれいにしようとしていました。

たてわりあそび〜7月11日

たてわりあそびで,「おおなみこなみ」に取り組んでいます。
上の学年の子たちが小さい子たちにアドバイスしながら跳んでいるように見えました。
異学年の子どもたちが楽しく間が縄跳びを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

休み時間 2

遊具で遊んだりボールで遊んだりしている子もいました。
画像1画像2画像3

休み時間〜7月8日

集いの広場で,長縄とびをしたり花に水をやったりしていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp