京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:60
総数:435927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

夏休み スタート!

画像1画像2
 今日から夏休みが始まりました。

 昨日の朝会では,まずは4月から7月までのがんばりとそれぞれの成長を振り返りました。

 そして,各学年・学級の宿題に加えて,校長先生からの宿題ということで2つのことを話しました。
 1つは,朝のあいさつはだいぶできるようになってきたので,休みに入っても家族や友達や地域の人たちにあいさつをきちんとしましょうということ。
 2つめは,夏休みにはこの時にしかできないことに挑戦してほしいということ。 例えば,K’zプランはもうテーマは決まっていると思うけれど,今年はクローバーホールなどにも展示して他の学年の人や保護者の方々にも見ていただく。

 これから朝の学習会,プール学習も始まっていきますが,有意義な夏休みを送ってください。

夏休み前の朝会

画像1画像2
 明日から夏休みが始まります。今日は夏休み前最終日ということで1時間目に朝会を行いました。校長先生からは,4月から今日までの各学年の活動の様子や成長したこと,夏休み中の過ごし方についてお話していただきました。その後,図書委員会から読書週間にたくさん本を読んだ児童の表彰がありました。明日から夏休みですが,学習や読書の計画をしっかり立てて,有意義に過ごしてほしいと思います。また学校では学習会やプール学習もありますので進んで参加してほしいと思います。

クラブ活動

画像1画像2画像3
今日はクラブ活動です。
自分で決めたクラブなので,精一杯頑張っています。
もうすぐ前期のクラブ活動が終わりになります。あと少ししかできないので,活動のまとめをしながら取り組んでいってほしいと思います。
後期は,またクラブ決めから始まります。前期と違うクラブになると思いますが,前期と同じように一生懸命に取り組んでほしいと思います。

ミニ図書館

画像1画像2
3階のわたり廊下にミニ図書館ができています。
いま,置いてある本は夏休み自由研究「K'Zプラン」に役に立ちそうな本です。
今日は6年生が本を手にとって,みんなで見ていました。
まだ,自由研究のことまで考えていないかもしれませんが,どんなきっかけでも本を手にとって見ることは良いことですね。

PTAフェスティバル2

画像1画像2画像3
PTAフェスティバルのファイナルは,大枝中学校の吹奏楽部の演奏とPTAバレーチームと教職員チームのバレー対決です。
吹奏楽部の演奏では,「let it go」や「恋するフォーチューンクッキー」などみんなが知っている曲を演奏してくれました。ものすごい迫力で,聞いている私たちも圧倒されました。バレー対決では,大接戦が繰り広げられました。結果はPTAバレー部の圧勝で終わりました。
今年のPTAフェスティバルはたくさんの方のご協力により無事に終了しました。本当にありがとうございました。

PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
今日は土曜日ですが,学校にはたくさんの子どもが来ています。
PTA主催の「PTAフェスティバル」が行われています。
しおり釣りやゆらゆら遊び,グランドゴルフなどいろいろなブースがあります。
普段の学校とは違う雰囲気に,子どもたちもはしゃいでいてとてもいい顔をしています。

行事献立 七夕そうめん

画像1画像2
5日の給食は,少し早いですが行事献立「七夕そうめん」でした。
そうめんを天の川に,おくらを星にみたてたあたたかいそうめんです。
行事献立はいつも子どもたちに人気ですぐになくなります。
とってもおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp