京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:60
総数:435893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

朝会

画像1画像2
1時間目の朝会で、校長先生からキッズプラン作品展について「素晴らしい作品展になりましたね。」というお話がありました。子どもたちも色々な作品を思い出しながら話を聞いていました。保護者の皆様、多数のご参観ありがとうございました。
その後、教育実習生の紹介がありました。フレッシュな先生たちと元気いっぱい遊んでほしいと思います。

前期後半の授業が始まりました!

画像1画像2
 本日8月27日(水)、前期後半の授業が始まり、桂坂小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から9月2日(火)までは、「朝の声かけ運動」として、山の手倶楽部、地域女性会、PTAの方々が通学路や正門付近に立って声かけをしてくださっています。休み明けの今日は、少し照れくさそうな子もいましたが、地域やPATの方、教職員の声かけに子どもたちも明るく晴れやかな顔で「おはようございます。」と挨拶を交わしていました。

 1時間目の朝会では、校長先生から「夏休みの様々な経験を生かして、これからの活動に目標を持って取り組んでいきましょう。」というお話があり、また、今日から桂坂小の仲間になる新しいお友達の紹介もありました。

 また、今年度から取り組んでいる『キッズプラン』の作品をもって登校した子どもたちは、早速教室でお互いの作品を見せ合って歓声をあげていました。中には、一人では持ちきれないほどの大作もあり、夏休み中の子どもたちの奮闘ぶりが伺えました。
 この『キッズプラン作品展』を9月2日(火)〜4日(木)の間開催し、全員の作品を展示します。よろしければ、子どもたちの力作を見に来てください。


暑さに負けず頑張っています。

画像1画像2画像3
暑さに負けず夏休みも練習をしています。
今年も朝練習のメンバーや午後練習のメンバーを合わせて,総勢100名を超える児童が陸上部に入部し,目標を持って頑張っています。さて,日頃の成果を発揮するためにたくさんの大会に参加しました。京田辺陸上競技大会では先生たちも一緒に走りました。日清食品カップでは,上位入賞を目指して頑張りました。京都府小学生クラブ対抗では,学年別で得意な種目に挑戦して男子の部で3位,女子の部で3位,男女総合3位に入ることができました。結果は,下記の通りです。

京田辺陸上競技大会
男子 100m   2位
男子 100m   3位
男子 4×100m 優勝
女子 走高跳    2位
女子 走高跳    3位
女子 4×100m 2位

日清食品カップ交流大会
男子 80mハードル 5位
女子 80mハードル 3位 
女子 80mハードル 7位
女子 走高跳     3位
女子 走高跳     8位
女子 5年100m  7位

京都府小学生クラブ対抗陸上競技大会
男子4年走幅跳 5位
男子4年走幅跳 8位
男子5年走幅跳 6位
男子5年走幅跳 7位
男子5年100m 7位
男子5年100m 8位
男子6年100m 2位
男子4×100m 3位  男子の部 3位
女子4年走幅跳 2位
女子4年走幅跳 7位
女子4年走幅跳 8位
女子5年走幅跳 3位
女子5年走幅跳 6位
女子5年走幅跳 8位
女子6年走幅跳 5位
女子5年100m 3位
女子4×100m 3位  女子の部 3位

男女総合の部 3位 

たくさんの応援ありがとうございました。

夏休み スタート!

画像1画像2
 今日から夏休みが始まりました。

 昨日の朝会では,まずは4月から7月までのがんばりとそれぞれの成長を振り返りました。

 そして,各学年・学級の宿題に加えて,校長先生からの宿題ということで2つのことを話しました。
 1つは,朝のあいさつはだいぶできるようになってきたので,休みに入っても家族や友達や地域の人たちにあいさつをきちんとしましょうということ。
 2つめは,夏休みにはこの時にしかできないことに挑戦してほしいということ。 例えば,K’zプランはもうテーマは決まっていると思うけれど,今年はクローバーホールなどにも展示して他の学年の人や保護者の方々にも見ていただく。

 これから朝の学習会,プール学習も始まっていきますが,有意義な夏休みを送ってください。

夏休み前の朝会

画像1画像2
 明日から夏休みが始まります。今日は夏休み前最終日ということで1時間目に朝会を行いました。校長先生からは,4月から今日までの各学年の活動の様子や成長したこと,夏休み中の過ごし方についてお話していただきました。その後,図書委員会から読書週間にたくさん本を読んだ児童の表彰がありました。明日から夏休みですが,学習や読書の計画をしっかり立てて,有意義に過ごしてほしいと思います。また学校では学習会やプール学習もありますので進んで参加してほしいと思います。

クラブ活動

画像1画像2画像3
今日はクラブ活動です。
自分で決めたクラブなので,精一杯頑張っています。
もうすぐ前期のクラブ活動が終わりになります。あと少ししかできないので,活動のまとめをしながら取り組んでいってほしいと思います。
後期は,またクラブ決めから始まります。前期と違うクラブになると思いますが,前期と同じように一生懸命に取り組んでほしいと思います。

ミニ図書館

画像1画像2
3階のわたり廊下にミニ図書館ができています。
いま,置いてある本は夏休み自由研究「K'Zプラン」に役に立ちそうな本です。
今日は6年生が本を手にとって,みんなで見ていました。
まだ,自由研究のことまで考えていないかもしれませんが,どんなきっかけでも本を手にとって見ることは良いことですね。

PTAフェスティバル2

画像1画像2画像3
PTAフェスティバルのファイナルは,大枝中学校の吹奏楽部の演奏とPTAバレーチームと教職員チームのバレー対決です。
吹奏楽部の演奏では,「let it go」や「恋するフォーチューンクッキー」などみんなが知っている曲を演奏してくれました。ものすごい迫力で,聞いている私たちも圧倒されました。バレー対決では,大接戦が繰り広げられました。結果はPTAバレー部の圧勝で終わりました。
今年のPTAフェスティバルはたくさんの方のご協力により無事に終了しました。本当にありがとうございました。

PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
今日は土曜日ですが,学校にはたくさんの子どもが来ています。
PTA主催の「PTAフェスティバル」が行われています。
しおり釣りやゆらゆら遊び,グランドゴルフなどいろいろなブースがあります。
普段の学校とは違う雰囲気に,子どもたちもはしゃいでいてとてもいい顔をしています。

行事献立 七夕そうめん

画像1画像2
5日の給食は,少し早いですが行事献立「七夕そうめん」でした。
そうめんを天の川に,おくらを星にみたてたあたたかいそうめんです。
行事献立はいつも子どもたちに人気ですぐになくなります。
とってもおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp