京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up14
昨日:712
総数:286962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

教育委員会からのお知らせ

お話の世界を2

画像1画像2
お話の世界を想像し,その世界を絵に表したお話の絵。

毎朝教室に入って来る度に自然と目がいくようです。

気温もグッと下がり,秋を感じるようになりました。
スポーツの秋,食欲の秋,勉学の秋…とありますが,この図工で出会った本を通して「読書の秋」とあるように,読書に親しんで欲しいです。

今は「光のプレゼント」の学習に取り組んでいます。

桂坂探検隊・最終日

画像1画像2画像3
 4日間にわたって探検してきましたが,最終日は「桂坂保育園」「国際日本文化研究センター」「京都大学」に行きました。総合の時間を通し,多くの発見や体験ができたと思います。興味・関心を持って熱心に取り組んでいる姿も見られました。教室に帰ってきた子ども達の顔を見ていると,たくさんのことを体感し学びとってきた表情がみられました。

桂坂探検隊

画像1画像2
 桂坂探検隊2日目は「郵便局」「ふれあい会館」「西念寺」に,3日目には「東桂坂保育園」「桂坂児童館」「野鳥遊園」に行ってきました。子ども達は,初めて見るものや知ることも多く,興味津々です。見学したりインタビューしたりと,時間が足りないほどでした。

山の家にむけて その1

画像1
山の家にむけて宿泊学習で「何を学びにいくのか」を学年で集まり,話し合いました。

アスレチックの写真や食堂,部屋の写真を見て
「楽しそう」
「ご飯楽しみ」
「早く行ってみたい」
など,数々の声が飛びかっていました。

お話の世界を

画像1画像2
図工で取り組んでいたお話の絵が完成しました。

1組は「ふしぎ ふしぎ」
2組は「空とぶペンギン」
3組は「バスがくるまで」
4組は「やまんばあかちゃん」

の本を読み,その世界を想像して一つの場面を絵に表しました。

お話の世界にすっかり入り込んでいた子ども達。

各クラスの教室の後ろには,色鮮やかにお話の世界が広がっています。

2年生遠足の延期について

本日は,雨天のため,2年生の遠足は30日(火)に延期します。
給食はありませんので,お弁当と水筒・学習の用意を持たせて下さい。

流れる水の働き

画像1画像2
理科で「流れる水の働き」の学習をしています。

水が流れることによって,土をどのようにけずり運んでいくのかを実験しました。

流れが急な場所・曲がっている場所・流れがゆるやかな場所を作り,水を少しずつ流したり,強く流したりして水の働きを観察しました。

「こっちの方が深くけずれてる」
「水をいっぱい流したら洪水になった」
「砂が積もった」
など,みんなで話し合いながら楽しく実験することができました。

ナップサック 完成

画像1画像2
家庭科の学習でナップサックを作っていましたが,ついに出来上がりました。
このナップサックを「花背山の家」の長期宿泊学習で使います。

「何いれよっかな〜」
「先生,明日から使っていいですか?」
など,自分が作ったナップサックをうれしそうに見ていました。

朗読練習

画像1画像2
国語の教材「大造じいさんとガン」の朗読発表会をします。

ぞれぞれが好きな場面を選び,登場人物の気持ちを考えながら工夫をして朗読の練習をしています。

発表会が楽しみです。

桂坂探検隊一日目

画像1画像2画像3
総合学習の桂坂探検隊で,「大枝交番」「動物病院」「京都中央信用金庫」に行きました。普段何気なく,通っている道のりを足をとめて中に入ると,こんな場所があったのかと思うような驚きの目で子ども達は建物を見学し,それぞれの説明を熱心に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp