京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:74
総数:435962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

さわやかな青空の下で 自転車教室開催

画像1画像2画像3
 朝早くから自転車に乗った子どもたちが,運動場に次々と集まりました。180名の児童の参加で,PTA主催の自転車教室が行われました。
 
 西京警察署の方から,自転車を走らせる場所,スタートの仕方,安全の確認,右折左折の方法など詳しく丁寧に教えていただきました。その後,運動場にかかれたコースを実際に練習しました。

 細い道をできるだけゆっくり走るコース,ジグザグコースも設置され,子どもたちは真剣な表情でチャレンジしていました。

 お世話になったPTAの方を始め,西京警察署,交通安全推進会のみなさんありがとございました。今日の教室を生かして子どもたちが安全に自転車走行できるようにしたいです。

体育館が「桂坂劇場に」

画像1画像2画像3
 5月28日(金)今年度は「オペレッタ劇団ともしび」のみなさんをお迎えしての観劇会。いつものステージが観客席となり,劇団のみなさんの多彩な芸がフロアーいっぱいに繰り広げられました。
 「トケビにかったパウイのお話」では大きなトケビに歓声を上げ,勇気あるパウイに心を寄せました。「金剛山のトラたいじ」では,ユーモアのあるしかけや演技をわくわくしながら見ることができました。
 韓国や朝鮮の楽器,チャング,ケンガリ,プク,チン,アジェン,テピョンソなどの民族楽器の音色を生で聞くことができ,それぞれ雨や雷や雲や風を表すことも知りました。1時間20分のステージはあっという間に過ぎ去り,楽しい観劇会でした。

ルンルン・・足取りも軽く♪

画像1画像2画像3
 今日は春の遠足。やまゆり学級は,バス→阪急→地下鉄と乗り継いで「宝ヶ池子どもの楽園」に行きました。桂坂と同じくらい緑いっぱい。新緑の緑の中にいると心が落ち着きます。ポツポツと降る雨も気にせず,着いたとたん,遊具にかけよる子どもたち。いつのまにか晴れ間がのぞき,強い雨にならなくてやれやれ。
 学校にはない遊具で楽しく遊び,お昼もおなかいっぱいいただきました。電車のキップも自分で購入するという経験もし,友達と仲良く活動できた一日でした。 
 

にじ・虹・RAINBOW

画像1画像2
 「あっ! 虹が出ている!」桂坂小学校から見える虹。
光の屈折で起きる現象ですが,虹ってなんか幻想的でいいですね。

かざらっかい あつまれ かつらざか きっず(2)

画像1
画像2
画像3
 12の委員会の目標の発表を,真剣に聞く子どもたち。視線はたれまくに。それぞれの委員会が,しっかりとした文字で書いています。委員会の仕事,がんばりましょう。5,6年生が下級生のよいお手本になってこそ,桂坂小学校は,さらにすてきな学校になります。

かざらっかい あつまれ かつらざか きっず(1)

画像1画像2画像3
 5月25日の3,4校時。今年度は,全学年参加の「児童総会」がありました。今年は「児童総会」の名もタイトルのように名付け,児童会の目標発表の後,全クラスの目標を発表しました。その後,太鼓の音と共に,委員会の目標を掲げたたれまくが,ギャラリーから一つ一つおろされました。
 「すてきな ともだち」を全校合唱して,総会は幕を閉じました。全校がいつも,この歌のように,すてきなともだちでいられるといいですね。

 「か」たをくんで
 「つ」ながろう
み「ら」いへむかって
 「ざ」
 「か」つらざか ☆ きっず  

保護者の応援もさまざま

画像1画像2画像3
 1年生の記録会は昨日(5/20)の3,4校時に実施。1,2校時の3年生の記録会は雨のため,6月1日に延期。同じ日でありながら,残念でした。1年生の記録会は晴天の下,子どもたちの笑顔がはじけていました。走路にそって保護者の方が列になり応援されていました。

 今日は,朝から真夏を思わせる暑さ。4年生の記録会は5,6時間目とあって一番気温が上がる時,学校の温度計では,室内29.6度 屋外32.6度と示していました。暑い日に,熱いたたかいが繰り広げられました。個人走に続いてのリレー。保護者のみなさんは,日傘を差したり,日陰を選んだりの観戦でした。

プールの修理が完了!! 次はプール掃除!

画像1
 プールサイドが美しく生まれ変わりました。これで,安全に水泳学習ができそうです。水泳学習は特に素足でサイドを歩くので,破れたり,めくれ上がったりしていたシートは大変危険です。屋根のオレンジ色が,緑のプールサイドに映えています。そしてしっかり陰を作っています。
 6月1日は,いよいよプール掃除。1年間の汚れをごしごしと落としましょう。

初夏を彩る 〜赤い花 薔薇&ゼラニウム〜

画像1
画像2
画像3
 校庭にあるバラのアーチに花が咲きました。真っ赤なバラです。赤いバラの種類はとても多いです。「カーディナル」「乾杯」「クリスチャン・ディオール」「アレックスレッド」「ロブ・ロイ」など。このバラの名前はわかりませんが,近づくとてもよい香りが漂っていました。花言葉は,「愛情」「情熱」「熱烈な恋」驚いたのは,花言葉は花だけでなく,蕾や葉にもあることを初めて知りました。蕾は「純潔」葉は「無垢の美しさ」「あなたの幸福を祈ります」蕾言葉,葉言葉といったところですね。
 さすが,赤いバラは,誕生日や還暦などの記念日に贈られる一番の花です。

 ゼラニューム(ゼラニウム)和名は,天竺葵(テンジクアオイ)。開花時期は,ほぼ1年中。地植えや鉢植えなどでもよくみかける花です。寒い冬でも,最高気温が10度くらいまであればずっと咲き続ける花です。江戸時代にオランダから渡来したそうです。白やピンクやさまざまな色があります。
 花言葉は「育ちのよさ」「真の友情」「安楽」「追憶」です。


 

生き生き 外国語(英語)活動!!

画像1画像2
 昨年度から5,6年生は,年間35時間の外国語活動が始まりました。ALTの先生は昨年と同じで,なじみがあります。
 今日初めての外国語は,5年生の学習でした。「How are you?」のあいさつや英語のじゃんけんなど,口や体を動かしての楽しい学習でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

保護者の皆様へ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp