京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:170
総数:362209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育では「マットあそび」を始めました。マットを準備するところから始まり,「ゆりかご」「手足歩行」など体慣らしの仕方を確認しました。ころころあそびの「まるたころがり」にチャレンジし,真っすぐ転がれているかなど,ペアで確認し合いながら活動しました。
 今後もさまざまなマットあそびにチャレンジしていきます。 

あきをたのしもう

画像1画像2
 校内のイチョウやカエデもきれいに色づき,たくさんの落ち葉が広がっています。今日は「あきをたのしもう」ということで,校内にある落ち葉やどんぐりをひろいに行きました。きれいな葉を束ねて花束みたいにしたり存分に楽しみました。

持久走大会

画像1
 今日は持久走大会でした。これまでの体育の学習で「ゆっくりかけあし」に取り組み,自分のペースで走り続けることを頑張ってきました。スタート前から「頑張るぞー」と意気込む子どもたち。青空のもと,力いっぱい走り切ることができました。
 運動場や沿道でのたくさんのご声援,ありがとうございました。

秋といっしょに

画像1画像2
 せいかつ科の学習で秋をたくさん見つけていますが,校内にあるカエデの木がきれいに色づいてきました。葉が少し赤みがかっている時から観察しているので,どんどん赤く色づく様子に子どもたちも感動!大枝小学校の名所の一つです。

持久走大会にむけて

画像1画像2
 先週の金曜日に,持久走大会の試走をしました。1年生は初めての持久走大会になるので,みんなでコースを歩き確認しました。コースの確認後には実際に走りましたが,初めてにも関わらず,上手にペースを守り走ることができました。

人権朝会

画像1画像2
 今日は1時間目に人権朝会があり,校長先生から人権についてのお話がありました。1年生の子どもたちにとっては,「人権ってなに?」というところからお話が始まり,最後は絵本の読み聞かせをしてもらいました。校長先生のお話を真剣に聞く姿は,1年生ながらとても立派でした。今後も人権についてはしっかり話し合い,考えていきたいと思います。

中間マラソン

画像1画像2画像3
 持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。今日は1〜3年生の日です。音楽が流れだすと,みんな元気いっぱいに走り出します。1年生にとって初めての持久走。ペースを考えて走り続けることを目標に,これから頑張っていきましょう!

考えをきいてもらおう!

画像1
 道徳の学習では,発問に対する自分の考えをノートに書き,それをグループで交流しています。
 自分の考えだけでなく,友達の考えを聞くことで,「なるほど。」や,「そう考えることもできるな。」などと,少しでも考えが広げられるようにと取り組んでいます。
 友達の声に耳を傾けることは様々な場面においてとても大切です。
 1年生から継続的に取り組んでいきます。

まねっこあそび

画像1画像2画像3
 体育の学習が大好きな1年生。体慣らしのダンスでは,歌を口ずさみながら楽しく踊ることができています。まねっこあそびでは,リーダーが新しい動きをいろいろと考え,みんな笑顔でまねをしています。来週からは持久走大会にむけて,ゆっくりかけあしに取り組みます。

秋をみつけよう!

画像1
画像2
画像3
 今日のせいかつの時間に,校区内にある児子神社へどんぐりをひろいに行きました。例年よりもどんぐりの数は少なかったですが,大きいどんぐりや小さいどんぐり,マツボックリなど,秋らしいものをたくさん見つけることができました。
 学校から神社までの行き返り,1列に並んで歩きましたが,他の先生に褒めてもらうくらい,上手に並んで歩くことができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp