京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:60
総数:363850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

はんで意見をまとめよう

今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。
画像1

理科の学習

画像1画像2
 鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
 今後の学習が楽しみです。

図画工作 ゴムゴムパワー

画像1画像2
 前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
 素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。

がんばった持久走大会

画像1画像2
 ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
 試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。
 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。
 温かいご声援ありがとうございました。

持久走大会

画像1画像2
 持久走大会に向けて,最後の練習をしました。みんな歩かずに,走っている姿が,とても素敵でした。
 本番も,ゆっくりでのペースでもいいので,歩かずに完走してほしいと思います。
 みんな頑張ってね!

理科の学習

画像1画像2
 理科の時間に,音のふしぎについて学習しました。
 たたき方によって,音の大きさや伝わり方は,どのように,かわるのか実験をしました。
 色々な実験道具があり,音の不思議を体感することができました。

持久走大会に向けて

画像1
 持久走大会に向けて,練習をしました。中間休みに,業間マラソンにも取り組んでいますが,今日は,かなりしんどそうでした。今年は,昨年度より距離がのびているので,頑張って歩かずに完走してほしいと思います。

理科 音のふしぎ

画像1
 理科の時間に,今日は班のみんなで糸電話をしました。糸をつないで,みんなで糸電話で話ができるか試しました。みんなに聞こえることができ,音の不思議を実感できました。

人権朝会

画像1画像2
 校長先生から,人権についてのお話を聞きました。
 人権とは,「心も体もけんこうな生活を送っていられること。」だと教えていただきました。また,学校生活に置き換えると,どういったことなのか,具体的に教えていただきました。
 「あいつもともだち」という絵本の読み聞かせを聞きました。一人一人が大切にされる学校でありたいと思います。

理科の学習

画像1
 理科の時間に「音のふしぎ」の学習をしました。糸電話を使って,どのように音が伝わっているのか確かめました。
 糸を伝って,声が届く不思議を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp