京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:65
総数:364244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

持久走大会

画像1画像2画像3
 秋晴れのさわやかな朝,恒例の持久走大会がありました。
 子ども達は,朝から緊張した様子でしたが,それ以上に,頑張るぞ!の気持ちが,伝わってきました。
 1年生は1.2km 3年生は2.4kmを完走しました。
 走り終わった後,教室で,「最後まで,走ったで!」と教えてくれました。
 「みんな,よく最後まで頑張ったね。」と言うと,嬉しそうに,笑顔でこたえてくれました。

卓球バレーを楽しんでいます。

画像1画像2画像3
 ピン球を板のラケットで打ち合う「卓球バレー」をしています。
 みんな小さなピン球を目で追い,両手で持ったラケットを素早く動かし相手コートに打ち込んでいます。
 点数が入ると,どちらのチームも大喜び。今日も9対10の接戦でした。
 勝ったり負けたりする中で学ぶことも多いです。
 子ども達は「先生,卓球バレー,またしよう。」と言っていました。
 みんなで仲良く楽しんでいけるように,励まし応援していきます。

運動会がんばった。

画像1画像2画像3
 1年生の団体競技では,大玉を落とさないように上手に運んでいました。
 3年生の走って紅白玉をミニバスケットゴールに入れる競技では,どれだけ入るのかドキドキしました。
 6年生の団体演技では,旗を回転させたり,組体操の一人技をしたりする集団行動を頑張りました。
 短距離走やリレーでは,みんなゴールまで走ることができました。
 今日の頑張りを,ご家庭でも認めほめてください。

いよいよ運動会

画像1画像2
 いよいよ明日,運動会です。
 ひまわり学級の子ども達は,それぞれの交流学年に入って練習をしてきました。
 1年生とっては,小学校初めての運動会です。
 短距離走やリレー競技をしたり,団体演技をしたりします。
 今年度は,コロナのこともあり,例年通りの形とはいきませんが,みんな力いっぱい頑張ってきました。
 明日,子ども達の応援よろしくお願いします。

跳び箱を練習しました。

画像1画像2
子ども達が,「先生,体育いつするの」と,よくたずねてきます。みんなでかけっこをしたり,鬼ごっこをしたり。また,転がしドッジボールや器械体操をしています。体育の時間を楽しみにしているようです。今日は,跳び箱を学習しました。跳び箱のこつは,手を遠くにつくこと。前のめりの姿勢になることです。今日は,そのことを練習をしました。

朝学習

画像1
 1時間目が始まるまでに,朝学習の時間があります。
 習ったことの復習をしたり,本を読んだり,絵を描いたりして過ごしています。
 授業が始まるまでの15分間を静かに過ごすことで,落ち着ついて学習に取り組むことができるようになります。

朝の会

画像1
 毎朝,朝の会をしています。
 司会は,日替わりで,どの学年の子も司会をします。
 今日は3年生が当番でした。
 健康観察をしてから,日々の出来事を1人ずつスピーチしています。そのスピーチを通して,つなぎ言葉や丁寧な話し方の練習もしています。
 その後は,給食の献立を紹介したり,先生からの連絡を伝えたりしています。
 1年生も朝の会にずいぶんなれてきました。

みんな楽しみパソコン教室

画像1画像2
 「3時間目は,パソコン教室です。」と伝えると「わぁー」っと声が上がります。
 みんなパソコン教室を楽しみにしています。
 教室に入ると,自分の決められた席に座ります。
 「パソコンのスイッチを入れてください。」と指示すると,進んでパソコンの操作が,できるようになりました。

9月のカレンダー作りました。

画像1画像2
 9月のカレンダーを作りました。
 1年生も自分の役割が分かっていて,習ったひらがなや数字を使って,てきぱきと書いて,貼ってカレンダーを仕上げることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp