最新更新日:2024/04/18 | |
本日:5
昨日:60 総数:363827 |
持久走大会に向けて
持久走大会に向けて,練習をしました。中間休みに,業間マラソンにも取り組んでいますが,今日は,かなりしんどそうでした。今年は,昨年度より距離がのびているので,頑張って歩かずに完走してほしいと思います。
理科 音のふしぎ
理科の時間に,今日は班のみんなで糸電話をしました。糸をつないで,みんなで糸電話で話ができるか試しました。みんなに聞こえることができ,音の不思議を実感できました。
人権朝会
校長先生から,人権についてのお話を聞きました。
人権とは,「心も体もけんこうな生活を送っていられること。」だと教えていただきました。また,学校生活に置き換えると,どういったことなのか,具体的に教えていただきました。 「あいつもともだち」という絵本の読み聞かせを聞きました。一人一人が大切にされる学校でありたいと思います。 理科の学習
理科の時間に「音のふしぎ」の学習をしました。糸電話を使って,どのように音が伝わっているのか確かめました。
糸を伝って,声が届く不思議を学習しました。 マット運動
マット運動の学習,最終日です。今日は,最後に発表会をしました。みんな初めて学習した時より,上手になりました。努力の成果ですね。
外国語の学習
「What do you like?」の学習をしました。友達の好きなものを聞たり,自分の好きなものを答えたりしました。
その後,「Who am I?」の?ゲームをしました。インタビューしたことをもとに,誰かを当てるゲームをしました。友達のことを,英語を通して知ることができました。 マット運動
マット運動の学習が始まりました。ねらい2では,自分の練習したい技に合った練習の場で練習しました。
色々な技に,挑戦していました。色々な技ができるようになるのが楽しみです。 ふきあがる風にのせて
色々な大きさのビニールを,送風機の上に浮かせてみると,大きさによってさまざまな浮き上がり方をしました。
そこから,自分の表したいものをイメージし,袋の大きさを決めました。絵をつけたり,テープをつけたりして,飾りをつけました。 作っている途中に,送風機で飛び方を確かめながら,改良しました。 それぞれの工夫がみられる作品が仕上がりました。 どのはかりを使えばよいのかな
今日は,測りたいものの重さを予想して,それに合う測りを選んで重さを測りました。
前回,1kgの感覚をつかむ学習をしたので,重さの予想も近くなりました。 太陽の観察
理科の学習で,太陽の位置と影の関係を調べました。
遮光板使って,太陽を見て,影がどちらに出ているのか確認しました。遮光板から見る太陽に,感動していました。 |
|