京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:60
総数:363837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

卓球バレーを楽しんでいます。

画像1画像2画像3
 ピン球を板のラケットで打ち合う「卓球バレー」をしています。
 みんな小さなピン球を目で追い,両手で持ったラケットを素早く動かし相手コートに打ち込んでいます。
 点数が入ると,どちらのチームも大喜び。今日も9対10の接戦でした。
 勝ったり負けたりする中で学ぶことも多いです。
 子ども達は「先生,卓球バレー,またしよう。」と言っていました。
 みんなで仲良く楽しんでいけるように,励まし応援していきます。

運動会がんばった。

画像1画像2画像3
 1年生の団体競技では,大玉を落とさないように上手に運んでいました。
 3年生の走って紅白玉をミニバスケットゴールに入れる競技では,どれだけ入るのかドキドキしました。
 6年生の団体演技では,旗を回転させたり,組体操の一人技をしたりする集団行動を頑張りました。
 短距離走やリレーでは,みんなゴールまで走ることができました。
 今日の頑張りを,ご家庭でも認めほめてください。

いよいよ運動会

画像1画像2
 いよいよ明日,運動会です。
 ひまわり学級の子ども達は,それぞれの交流学年に入って練習をしてきました。
 1年生とっては,小学校初めての運動会です。
 短距離走やリレー競技をしたり,団体演技をしたりします。
 今年度は,コロナのこともあり,例年通りの形とはいきませんが,みんな力いっぱい頑張ってきました。
 明日,子ども達の応援よろしくお願いします。

跳び箱を練習しました。

画像1画像2
子ども達が,「先生,体育いつするの」と,よくたずねてきます。みんなでかけっこをしたり,鬼ごっこをしたり。また,転がしドッジボールや器械体操をしています。体育の時間を楽しみにしているようです。今日は,跳び箱を学習しました。跳び箱のこつは,手を遠くにつくこと。前のめりの姿勢になることです。今日は,そのことを練習をしました。

朝学習

画像1
 1時間目が始まるまでに,朝学習の時間があります。
 習ったことの復習をしたり,本を読んだり,絵を描いたりして過ごしています。
 授業が始まるまでの15分間を静かに過ごすことで,落ち着ついて学習に取り組むことができるようになります。

朝の会

画像1
 毎朝,朝の会をしています。
 司会は,日替わりで,どの学年の子も司会をします。
 今日は3年生が当番でした。
 健康観察をしてから,日々の出来事を1人ずつスピーチしています。そのスピーチを通して,つなぎ言葉や丁寧な話し方の練習もしています。
 その後は,給食の献立を紹介したり,先生からの連絡を伝えたりしています。
 1年生も朝の会にずいぶんなれてきました。

みんな楽しみパソコン教室

画像1画像2
 「3時間目は,パソコン教室です。」と伝えると「わぁー」っと声が上がります。
 みんなパソコン教室を楽しみにしています。
 教室に入ると,自分の決められた席に座ります。
 「パソコンのスイッチを入れてください。」と指示すると,進んでパソコンの操作が,できるようになりました。

9月のカレンダー作りました。

画像1画像2
 9月のカレンダーを作りました。
 1年生も自分の役割が分かっていて,習ったひらがなや数字を使って,てきぱきと書いて,貼ってカレンダーを仕上げることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp