京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行が終わりました。ありがとうございました。

コロナの時代の修学旅行が終わりました。感染症の対策として行先の変更や,行き方の変更などあり,担任の方は完成していた計画を全部一度白紙に戻して計画を練り直す作業を経てようやくたどりつきました。実際再延期をする学校もあり,情報も錯綜し,また直前に休校になったらどうしようとかいろいろと悩むこともありましたが,実施の決断をして,こうして終えることができました。こうして実施できたのも一番は保護者の皆様のご協力のおかげだと思います。到着が遅くなりましたが,お迎えもたくさんお集まりいただきました。それらいろいろなことを含めて様々な点で保護者の方々にもご協力をいただきました。6年生には,「修学旅行」という言葉すら知らずに原爆により命を失った子供たちもいたこと,そして6年生から平和への誓いのメッセージを送ったこと,資料館では反対に平和へのメッセージを受け止めたことを通して「平和」ってなんだろうということを改めて考える機会にしてほしいと思います。それが担任団の願いでもあります。6年生もよくがんばりました。京都市教育委員会にもバックアップしてもらい,感謝しています。今回ほど多くの方々がこの修学旅行に思いをよせてくれたことはなかったかもしれません。本当にありがとうございました。

【社会】歴史ノートについて

 休校期間中の歴史ノートまとめは順調に進んでいますか。
 4月に学校で配布した社会ノートがもうすぐなくなる時期だと思います。
 ご家庭で新しいノートを準備していただくよう,よろしくお願いします。
 ※右側のページは授業で使います。あけておきましょう。


【理科】実験用植物のホウセンカの成長

画像1
 ホウセンカの植え替えをしました。
 右の大きいポットは直径12cmほどです。
 これからもっと大きくなっていきます。

【図工】わたしの大切な風景

 国語や算数の教科書だけでなく,図工や家庭科の教科書を読んで,学校が始まってからの学習に備えましょう。
 先生は図工の教科書を読みました。
 教科書P.14の「わたしの大切な風景」を読んで,大枝小学校の好きな場所を探しました。
 先生は,子どもの時に運動場で遊ぶのが大好きだったので,「運動場への夢かけ橋」を大切な風景に選びました。
画像1

ホウセンカの成長日記

画像1
 理科の実験用植物のホウセンカが順調に成長しています。
 本葉が出てきたら,一つずつに植え替えます。
 今日は学習相談日1日目でした。久しぶりの学校はどうでしたか。
 先生たちは久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。
 明日9時からの学習相談会には,それぞれ必要な課題を持ってきましょう。

6年生のみなさんへ

今週も計画的に課題に取り組むことができましたか。

来週は学習相談日があります。

ぜひ活用してください。


【6年学年目標】

画像1
 6年生の学年目標を紹介します。
 RITU〜立・律・率〜
 3つの「リツ」という漢字を使って,自分の力を信じて,自分がやるべきことを考え,自ら率先して何事にも挑戦してほしいという思いを込めて学年目標を決めました。
 大枝小学校の最高学年としてのみんなの姿を楽しみにしています。

【社会】歴史ノートまとめ

画像1
 明日の歴史ノートまとめをやってみました。
 元寇によって,鎌倉幕府の力が弱まり,京都に室町幕府が開かれます。
 これまでの学習で好きな時代や歴史人物はできましたか。
 来週の学習相談日にみんなに会えることを楽しみにしています。

【社会】歴史ノートまとめ

画像1
 5/11からの課題は
 封筒で配っているものです。

 引き続き,自分で計画を立てて取り組みましょう。

 元寇から鎌倉幕府の力が弱まるまでを4コマ漫画でまとめました。
 吹き出しにはどんな会話が入るかな?考えてみよう。

 ヒント
 教科書P.52∼54,資料集P.72-73を読んでみよう。

自主学習ノート紹介〜文字と式〜

画像1画像2画像3
算数の「文字と式」の予習ノートを紹介します。
教科書を読んで,○や△の代わりにXやYを使って,
文字の式に取り組んでいます。

「文字と式」で使うXとYはアルファベットのXとYとは
形が異なるので,教科書の書き方を必ず読み,
書く練習をしておきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp