京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up64
昨日:170
総数:362251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会(体育学習の発表)

今年はコロナ禍での開催となりました。例年のイメージを白紙にして0から創り上げました。できることはなんだろう。運動会で伝えたいこと・・真剣にがんばって,ころんでもいいじゃないか。しんどくてもいいじゃないか。人生勝ち続けることってないよ,負けてもいいじゃないか。そこから立ち上がってほしい。一歩踏み出してほしい。失敗しても前を向こうよ。こんな子どもたちを育てていきたいと思い,教職員も何度も議論を重ねて,懸命に創り上げました。子供たちもがんばりました。保護者の皆様にはいろいろなご準備やおうちでの励ましなどありがとうございました。

運動会(体育学習の発表)

中学年の部も体育学習で学んだりこの日のために練習してきた成果をもとに,取り組みました。徒競走など力いっぱい取り組みました。また速いだけでなく,ゆっくりでも力を合わせることが大事なんだということも競技のなかで感じさせてくれるような,競技でした。とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

運動会(体育学習の発表)

最後は高学年の部です。高学年の部は,やはりさすが高学年という内容でしたね。最高学年である6年生,次の最高学年である5年生の,息の合った団体演技,こけても最後まであきらめず前を向いて走り続ける真剣さ,大枝小学校が目指す姿です。低学年・中学年と受け継いだバトンをしっかり花開かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会(体育学習の発表)

今日は,秋晴れの下,運動会(体育学習の発表)を開催しました。今年はコロナ禍での開催にあたり,いろいろと学校でも工夫して行いました。初めは低学年からです。低学年は徒競走や全体リレー・競技に取り組みました。これまで体育学習で学んだことを身につけてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

本日の運動会(体育学習の発表)

 本日の運動会(体育学習の発表)は予定通り行います。このままお天気がもってほしいです。

令和2年10月2日(金)ひまわり・1年・2年校外学習

画像1画像2
 低学年の子ども達は,校外学習に出発しました。
 天候にも恵まれ,気持ちのいい出発です。

くつがきれいに並んでいます。

 校内を歩いていたら,靴箱のくつがきれいに並べられていました。かかとをそろえてきちんと入れられていました。とても気持ちのいい朝です。
画像1
画像2

2学期始業式

画像1
 2学期の始業式をしました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の為,子ども達は,教室での放送による始業式をしました。
 子ども達は,とてもいい姿勢で,校長先生の話を聞いていました。
 2学期は,チャレンジと新たな発見の学期です。勉強面でも生活面でも日々の過ごし方を大事にして欲しいと思います。
 勉強の苦手は人は,前の学年にさかのぼって自分の弱点を克服してほしいと思います。
 生活面では,「立ち止まって考える。そして行動する。」ことを大事にして欲しいを思います。

令和2年8月24日(月)PTAあいさつ運動

画像1画像2
 今日から2学期が始まります。
 PTAの方による朝のあいさつ運動をしていただきました。
 正門と北門に分かれてあいさつ運動をしていただきました。
 長い夏休みが明けて,久しぶりに学校へ登校してくる子ども達は,嬉しそうに挨拶を返していました。

「学校だより」8月主な予定の訂正

 毎日,暑い日が続いています。いつも本校教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 さて,学校だよりに掲載していました8月主な予定の部分について誤りがありましたので,お知らせと訂正をさせていただきます。誤りの部分は,8月26日(水)給食開始となっていましたが,正しくは8月27日(木)給食開始の間違いでした。
 訂正させていただきます。8月24日(月)から8月26日(水)までは,午前中授業です。給食は,ありません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp