京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流会に行きました。

画像1画像2
 境谷小学校で,4校(大枝・桂坂・新林・境谷)が集まって交流会を行いました。
 自己紹介やだるまさんがころんだを楽しく行いました。
 その後,巨匠展に向けての話し合いがあり,本校の児童が手を挙げて発言する機会もありました。
 次回の4校交流会では,今回話し合った工作を見せ合ってジオラマに展示する作業を行う予定です。

中学校へ体験学習に行きました。

画像1画像2
 大枝中学校へ体験学習へ行ってきました。中学校の先生や生徒会のお兄さんお姉さんとともに,遊んだり,勉強したりしました。小学校とは,違う教室環境の中,子ども達は,緊張しながらも興味をもって体験学習に取り組むことができました。

サツマイモを収穫しました。

画像1画像2画像3
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。つるを引っ張ると大小大きさの違うサツマイモが,たくさんとれました。「宝探しみたいだね。」と声をかけると,深く掘ってサツマイモの頭が見えると,大喜びで土をのけて掘り出していました。次回は,収穫したサツマイモを調理して食べるのが楽しみです。

にじっこまつり,がんばりました。

画像1画像2
 秋晴れの中,上里小学校で『にじっこまつり』が,開催されました。西京区西地区の育成学級と西支援学校の子ども達,そして,上里小学校の4年生と5年生が,参加して行われました。かもつれしゃゲームやデカスカリレー,バルーン遊びをみんなで楽しく行いました。別れ際には,上里小学校の子ども達から首飾りのプレゼントもいただきました。来年度は,竹の里小学校で開催されます。

がんばった運動会

画像1画像2
 土曜日は,時折,雨が激しくふることもありました。そんな中,ひるむことなく一生懸命に団体競技や団体演技をする子ども達の姿にとても感動しました。水曜日は秋晴れの下,ゴール目指して力強く走る子ども達の姿を見ることができました。二回目の組体操も素晴らしい演技でした。子ども達の姿に心打たれた運動会でした。

休み時間に

画像1画像2
 涼しくなって,中間休みや昼休みに,教室の外へ出て,総合遊具にのぼったり,竹馬に乗って遊んだりしています。天気の良い休み時間は,外へ出て遊ぶようにすすめています。

大根の種を植えました。

画像1画像2
 春に植えたサツマイモの葉っぱが,立派に生い茂っています。これから土の中で,どんどん大きなサツマイモの実に育っていくことでしょう。そのサツマイモの横で,今度は,大根の種をまきました。これから,寒くなる冬まで,大根の世話も頑張りましょう。

9月13日(金)育成学級科学センター学習

画像1
画像2
 ひまわり学級の子どもたちは,青少年科学センターで学習しています。
 科学センターへの往復は,バスにのります。
 子どもたちは,わくわくしながら,バスに乗っています。
 科学センターでは,いろいろな実験教材があります。
 子どもたちは,大喜びです。

アジサイの絵が完成しました。

画像1画像2
 カタツムリを作って,アジサイの花の上に置いてみました。「カタツムリが何をしているところですか?」とたずねると「こんにちは,とあいさつしているところ。」と教えてくれました。子ども達それぞれにカタツムリの置き方が,違っていて面白いです。

アジサイを描きました。

画像1画像2
 校内に咲いているアジサイを絵で表したり,貼り絵で表したりしています。学生ボランティアのベン先生も子ども達と仲よくなって,一緒に遊んで下さっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ 給食週間(金曜まで) 児童朝会
12/10 個人懇談会 預り金集金
12/11 個人懇談会
12/12 4年西総合交流学習1 個人懇談会
12/13 個人懇談会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp