京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up133
昨日:144
総数:362150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語科〜あったらいいな こんなもの〜

画像1画像2
 ドラえもんの秘密道具のように,「あったらいいな」と思うものを考え,説明を加え,形や働きについて尋ねあい,想像を広げてきました。
 明日は,いよいよ発表会です。今日は,発表メモをもとに練習しました。
 2年2組版の「あったらいいな」と思う秘密道具,どんなのが出てくるかみんな楽しみにしています。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 いつも準備に時間がかかっていましたが,今日は4分30秒で準備ができました。
 早く準備ができたので,チームで練習する時間や試合の時間がたくさんありました。
 作戦を立てて,試合に臨んだチームがあり,振り返りでは,「作戦通りできた。」と満足そうでした。
 前回よりも,動きがよくなっているチームも多かったです。次の時間も楽しみです。

100マス作文

画像1
 毎週金曜日恒例の100マス作文を書きました。
 集中して自分の書きたいことを書いている姿,素晴らしいです。100マス作文を楽しみにしている子が多いのも嬉しいです。
 書く前に,先週書いた作文を何人か紹介するのですが,それも楽しみのようです。
 文を書くことに,少しでも抵抗をなくして,書くことが楽しいと思える子になってくれるといいなと願っています。

体育科〜ボールけりゲーム〜

画像1画像2
 ボールけりゲームで今日は,初めて試合をしました。ボールのところに集まってしまって,パスがなかなかつながらなかったり,思うところにけることができなかったりという感じでした。
 これから,チームでどのような作戦を考えるのか,どんな練習をしていくのか,チームごとの工夫が楽しみです。
 前回は,準備やチームの役割分担に時間がかかり,練習しかできなかったので,今回試合ができ,楽しんでいました。
 今日も寒い一日でしたが,体育の時間は,太陽が出ていて気持ちよかったです。子どもたちは,寒さに負けずに頑張っていました。

生活科〜あそんでためしてくふうして〜

画像1画像2
 今日も,前回に続き,廃材の素材の特徴を生かして利用してみんなが楽しめるものを作りました。
 前回は,どの廃材を使うのか,廃材集めや,どのようなものを作るのか考えるのに時間がかかりましたが,今日はすぐに作り始めることができました。
 楽器も少しずつ完成しています。月曜日に,完成させて,火曜日か水曜日にみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

生活科〜遊んでためしてくふうして〜

画像1画像2
 今日は,もっと楽しくあそぶことを考えました。ルールを決めたり,記録をつけたり,しかけを工夫したりすることを考えました。
 まだ,作っている途中ですが,的当て,楽器,ボーリングなど様々な遊びを考えていました。完成してみんなで遊ぶのが楽しみです。

生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1

画像1画像2画像3
 たくさん集めた廃材で,今日は遊びました。「集めた物の特徴を生かして遊ぶ」ということをめあてにして,遊びました。

 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり…

 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 学校の畑で収穫したサツマイモを調理しました。家庭科室での調理は,初めての子どもたち。家庭科室での約束や,調理するときの約束を確認しながら,進めていきました。
 ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。
 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。
 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。

大枝の柿のプレゼント

画像1画像2画像3
 校区にあるJA京都から,大枝の柿をいただきました。柿を育てている柿農家の方から柿についてのお話を聞きました。

 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。

 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。

 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。

 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。

持久走大会

画像1
 持久走大会が終わりました。中間休みや体育の時間に,コツコツ走りこんできた子どもたち。歩かずに完走することを目指して,頑張りました。

 ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。

 たくさんの応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 フッ化物洗口
12/9 クラブ 給食週間(金曜まで) 児童朝会
12/10 個人懇談会 預り金集金
12/11 個人懇談会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp