京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:79
総数:364154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 学校の畑で収穫したサツマイモを調理しました。家庭科室での調理は,初めての子どもたち。家庭科室での約束や,調理するときの約束を確認しながら,進めていきました。
 ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。
 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。
 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。

大枝の柿のプレゼント

画像1画像2画像3
 校区にあるJA京都から,大枝の柿をいただきました。柿を育てている柿農家の方から柿についてのお話を聞きました。

 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。

 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。

 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。

 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。

持久走大会

画像1
 持久走大会が終わりました。中間休みや体育の時間に,コツコツ走りこんできた子どもたち。歩かずに完走することを目指して,頑張りました。

 ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

国語科〜しかけカードの作り方〜

画像1画像2
 国語科で,「しかけカードの作り方」の学習をしています。この学習を通して,どのような説明の仕方が分かりやすいのか学んでいきます。その学んだことを,そのあとの「おもちゃの作り方」で文を書くときに生かしていきます。
 今日は,説明を読んで,しかけカードを作りました。気を付けて読んだところや,繰り返し読んだところに線を引きながら作りました。
 それぞれが飾りを工夫しながら,思いを込めて,しかけカードを作りました。素敵なカードができました。

サツマイモを掘りました

画像1画像2画像3
 5月に植えたサツマイモを掘りました。土の中に,どれぐらいサツマイモができているのか,ワクワクしながら掘りました。
 とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね!
 きれいに土を落として,今,乾かしています。
 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。

音楽科〜虫の声〜

画像1画像2
 今日も「虫の声」を歌いました。前回は,どんな歌詞が出てくるのか,意識しながら聞き,出てくる虫の写真を見て,どんな虫なのか確認しました。
 今日は,どんな歌い方で歌うとよいのか考えました。全体的に優しい声で歌うことや,鳴き声のところはリズムよく鳴くなど,考えました。
 虫が鳴いている様子を想像しながら,みんなで歌いました。素敵な歌声が教室に響いていました。

持久走大会 試走

画像1画像2
 持久走大会に向けて,本番のコースを試走しました。
 前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。
 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。
 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。

持久走大会に向けて

画像1画像2
 持久走大会に向けて,試走をしました。

 初めは,曲がるところなどを確認しながら,1,2年生合同で走るコースを歩きました。

 そのあと,実際に走りました。疲れたようですが,よく頑張りました。金曜日にもう一度同じコースで練習します。

 しんどいけれど,頑張る姿が素敵です。ゆっくりでもいいので,歩かずに完走めざしてがんばりましょう。

国語科〜お話のさくしゃになろう〜

画像1
 国語科の学習で,お話作りをしています。「はじめ」「中」「おわり」を意識して,お話を書いています。

 今日は,「中」の部分を書きました。どんな出来事にするのか,登場人物がどんな行動をして,どんな会話をしたのか考えて書きました。

 また,その場面に合う絵も考えてかいています。どんなお話になるのか楽しみです。

いろいろな音を楽しもう

画像1画像2
 「かぼちゃ」の歌に合わせて,リズム打ちをしました。
 まず,すべてのリズムが打てるように,練習しました。
 次に,楽器の担当を決めリズム打ちをしました。カスタネット・タンブリン・ウッドブロック・すず・トライアングル・クラベス・小太鼓の係を決めました。
 「かぼちゃ」の曲が進むにつれて,楽器が重なっていき,最後はすべての楽器で演奏します。みんなで素敵な演奏ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ
11/26 4年認知症サポーター講座
11/28 人権学習参観・学習会 食育ひまわり フッ化物洗口
11/29 1年色覚検査

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp