京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:170
総数:362211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

説明して理解を深めよう

画像1画像2
 算数の時間,今日の1時間を振りって,考えた過程を説明し合いました。説明の様子を動画に撮影し,相手意識をもって伝えることができました。

台形の面積を求めるには

 算数「面積」の学習をしています。
 タブレットを活用して,学習を進めています。
 自分の考えを書き,共有し,新しい考え方にふれ,どんどん面積の求め方を発見していきました。
 教科書には載っていない解き方を編み出す子もいました。
 どの子も一生懸命,問題に向き合って学習を進めています。
画像1画像2

平行四辺形の面積を求めよう

画像1画像2
 平行四辺形を今までの学習を活用して,面積を求めていきました。
 考え方をロイロノートで書き込み,みんなで共有し,考えを深めていきました。
 最後には,今日の1時間でどんな学習をしたのか伝え合いました。

もうすぐ運動会

画像1
 運動会当日が近づいてきました。
 今日は,昼休みに色ごとに応援練習をしました。
 応援団を中心に,約10分間の充実した応援練習をすることができました。
 最後のエール練習では,勝つぞという気持ちを込めて必死で声を出す姿が見られました。
 楽しみにしていてください。

グラフや表を用いて考えを伝えよう

画像1画像2
 国語「天気を予想する」の学習をしています。
 この文章をもとに,子どもたちはグラフや表があることで伝えたいことが伝わりやすくなるということに気付きました。
 その気づきをいかして,「生活は暮らしやすくなっているか」というテーマに対する自分の考えを伝える文章を書きました。
 次の時間は,互いに文章を読み合います。
 どの子も,一生懸命書く様子が見られました。

流れる水のはたらきを調べよう

 理科「流れる水のはたらき」の学習で,実験をしました。
 砂場で人工の川を作り,その川岸に旗を立てていました。
 流れる水はどんなはたらきをしているのか,実験をもとに考えることができていました。
 楽しく真剣に学習に取り組む様子が見られました。
画像1画像2

体を使って

画像1
 音楽の時間に体を動かしながら,歌いました。
 少しずつ増えていく歌詞を覚えて,楽しく歌う様子が見られました。

ごはんとみそ汁を作りました。

 家庭科では,調理実習をしました。
 今年度,2回目です。
 2回目とは思えないほど,段取りよく調理実習を進めていくことができました。

 みんなで仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2

流れる水は,どんなはたらきをするの?

画像1画像2
 今,理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。

 今日は,ミニチュアで川を表現し,実際に水を流して実験をしました。
 子どもたちからは,今まで感じていた疑問を解決していく様子が見られました。

5年学習発表会3

画像1画像2
 次に,キャンプファイヤーでした出し物をしました。楽しいダンスを踊りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp