最新更新日:2024/03/26 | |
本日:4
昨日:170 総数:362191 |
音楽 〜2拍子のリズム〜
音楽で2拍子のリズムの学習をしています。
「はしの上で」の曲に合わせて,手拍子をしたり,隣の席の友だちと一緒にリズムを打ったりしました。 また,トルコ行進曲を聴き,2拍子に合わせて,行進もしました。2拍子の感じを体で感じることができました。 長さの学習〜長さを予想して〜
長さを予想して,実際にものさしで測ってみました。
先日,10センチメートルの感覚を身につけた子どもたちは,その感覚を生かして長さを予想しました。 実際に測ってみると…「だいたい一緒!」といううれしい声が聞こえてきました。 10センチメートルの感覚が生かされたのですね。すごいです。 交通安全教室 その2
次に,実際に道を走るとき,右折するとき,左折するときにどこを通ればいいのか,具体的に教えていただきました。
また,自転車に乗るときに禁止されていることも教えていただき,子どもたちも新たにすることが多かったです。 安全に乗れるよう,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 交通安全教室
24日(金)に交通安全教室がありました。
最初,自転車に乗り前にチェックする箇所を教えていただきました。 合言葉は,「ぶたは しゃべる」です。 「ぶ」は,ブレーキ。「た」は,タイヤ。「は」は,ハンドル。「しゃ」は,車体。「べる」は,ベルです。 自転車に乗る前には,ぜひチャックして安全に乗ってほしいと思います。 長さの学習〜10センチメートルは,どれぐらい?〜
長さの学習で,10センチメートルだと思う長さにテープを切りました。
10センチメートルの感覚は,一人ひとり全然ちがいました。切ったテープの長さをものさしで測ると,中には30センチメートルもある児童もいました。 そのあと,10センチメートルを親指と,人差し指を広げてどれぐらいか確認しました。だいたいの感じはつかめたようで,身の回りの10センチメートルぐらいのものを探すときには,役立っていました。 10センチメートルが,どのくらいか知っていると,生活の中で役に立つこともあると思うので,生かしてほしいと思います。 ミニトマトの観察
ミニトマトの観察をしました。
前回観察した時よりも,かなり大きくなっていました。 花も咲いていたり,つぼみができていたり,葉の色も濃くなっていました。 これからどんなふうに育っていくのか楽しみです。 鉄ぼう
体育の時間に,鉄棒をしました。
「あしかけふり」や「こうもりふり」,「まえまわりおり」,「ふみきりばんのさかあがり」などの練習をしました。 久しぶりの鉄棒で,少しこわい児童もいました。これから練習して,いろいろな技ができるようにしていきたいです。 春の遠足 もうすぐ学校です
たくさん遊んで,たくさん歩きました。大きなけがもなく,元気に帰ってこれてよかったです。
今日は早く寝て,疲れをしっかりとって,明日また元気に登校ましょう。待っています。ぜひ,ご家庭でも遠足の話を聞いてください。 春の遠足 桂坂公園
桂坂公園では,レジャーシートを使って,坂滑りを楽しんでいる子が多かったです。
すぐに遊びを考えて,楽しむことができる子どもたち。とっても素敵ですね。 出発の時は,曇っていた空も,よく晴れ,いい遠足日和でした。 春の遠足 お弁当
待ちに待ったお弁当の時間です。
1,2年生のグループで食べました。お家の方のお弁当を食べて,子どもたちも元気いっぱいになりました。次の桂坂公園まで,また元気に歩くことができました。 お弁当のご準備,ありがとうございました。 |
|