京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up2
昨日:74
総数:218562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年2月6日(木)に,令和2年度新1年生の半日入学・入学説明会をします。

サツマイモを収穫しました。

画像1画像2画像3
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。つるを引っ張ると大小大きさの違うサツマイモが,たくさんとれました。「宝探しみたいだね。」と声をかけると,深く掘ってサツマイモの頭が見えると,大喜びで土をのけて掘り出していました。次回は,収穫したサツマイモを調理して食べるのが楽しみです。

にじっこまつり,がんばりました。

画像1画像2
 秋晴れの中,上里小学校で『にじっこまつり』が,開催されました。西京区西地区の育成学級と西支援学校の子ども達,そして,上里小学校の4年生と5年生が,参加して行われました。かもつれしゃゲームやデカスカリレー,バルーン遊びをみんなで楽しく行いました。別れ際には,上里小学校の子ども達から首飾りのプレゼントもいただきました。来年度は,竹の里小学校で開催されます。

がんばった運動会

画像1画像2
 土曜日は,時折,雨が激しくふることもありました。そんな中,ひるむことなく一生懸命に団体競技や団体演技をする子ども達の姿にとても感動しました。水曜日は秋晴れの下,ゴール目指して力強く走る子ども達の姿を見ることができました。二回目の組体操も素晴らしい演技でした。子ども達の姿に心打たれた運動会でした。

休み時間に

画像1画像2
 涼しくなって,中間休みや昼休みに,教室の外へ出て,総合遊具にのぼったり,竹馬に乗って遊んだりしています。天気の良い休み時間は,外へ出て遊ぶようにすすめています。

大根の種を植えました。

画像1画像2
 春に植えたサツマイモの葉っぱが,立派に生い茂っています。これから土の中で,どんどん大きなサツマイモの実に育っていくことでしょう。そのサツマイモの横で,今度は,大根の種をまきました。これから,寒くなる冬まで,大根の世話も頑張りましょう。

9月13日(金)育成学級科学センター学習

画像1
画像2
 ひまわり学級の子どもたちは,青少年科学センターで学習しています。
 科学センターへの往復は,バスにのります。
 子どもたちは,わくわくしながら,バスに乗っています。
 科学センターでは,いろいろな実験教材があります。
 子どもたちは,大喜びです。

アジサイの絵が完成しました。

画像1画像2
 カタツムリを作って,アジサイの花の上に置いてみました。「カタツムリが何をしているところですか?」とたずねると「こんにちは,とあいさつしているところ。」と教えてくれました。子ども達それぞれにカタツムリの置き方が,違っていて面白いです。

アジサイを描きました。

画像1画像2
 校内に咲いているアジサイを絵で表したり,貼り絵で表したりしています。学生ボランティアのベン先生も子ども達と仲よくなって,一緒に遊んで下さっています。

さつまいもの苗を植えました。

画像1画像2
 秋の収穫を楽しみに,さつまいもの苗を植えました。スコップで土を耕し,肥料を混ぜました。ロシアの民話「大きなかぶ」の物語を知っているので,「おいしい,おいしい芋になれ。あまいあまい芋になれ。」と声をかけながら苗を植えました。これから収穫まで,水をあげたり,雑草をぬいたり,世話をしながら楽しみに育てていきます。

水泳学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 初めに,「カエルの歌」を歌っている間は腰洗い槽につかります。
 次に,シャワーを浴びて,プールサイドに並びます。準備体操をして,号令に合わせ徐々に水につかっていきます。
 プールの中では,お互いに水を掛け合ったり,水中でジャンケンをしたりして,水慣れするようにしています。その後は,自分の泳力に合わせた練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp