京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:170
総数:362219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おに遊び

画像1画像2
 体育の時間に「おにあそび」をしました。「おにごっこ」「ふえおに」「てつなぎおに」「こおりおに」など,いろいろなおにごっこをしました。

 みんなですると,とても楽しいですね。

 これから,みんな遊びでぜひ,色々な「おにあそび」をしましょうね。

長さの学習

画像1画像2
 算数で長さの学習をしています。30センチメートルものさしを使って,ミリメートルの単位まで測りました。

 教科書についていたセンチメートルのものさしを使ったときは,「簡単!面白い」と,言っていた子どもたちですが,ミリメートルの細かい目盛りを読むのは,とても苦労していました。

 これから何回も繰り返して学習していきます。30センチメートルものさしを使って,長さを測る練習をたくさんしていきましょう。

1年生を迎える会

画像1画像2
 16日(木)に,子どもたちが楽しみにしていた,1年生を迎える会がありました。

 今まで練習した中で,一番いい出来でした。緊張もあったと思いますが,子どもたちは,自分たちの持っている力を出し切ることができました。出し物をしているときだけでなく,ほかの学年の出し物を見ているときも,しっかりと見ることができました。

 一年生に「入学おめでとう。」の気持ちが届いたはずです。

 来週は,遠足に一緒に行きます。より仲良くなれますように。

大きくなあれ

画像1画像2
 ミニトマトが大きくなってきたので,今日,支柱を立てました。

 支柱に支えられながら,さらに大きく育ってほしいと思います。

 毎日,暑い日が続いています。

 ミニトマトも,お水をもらうのを,心待ちにしていることでしょう。

 ミニトマトに「おはよう」の挨拶とともに,お水をあげていきたいです。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 いよいよ明日は,1年生を迎える会です。

 今日,最後の体育館練習をしました。

 初めて練習した時より,かなりいい感じになってきました。
 1年生に「入学おめでとう。」の気持ちが届いたらいいなと思います。

 明日,みんなの頑張る姿が見れるのを楽しみにしています。

ミニトマトの観察

画像1画像2
 先週の金曜日に植えたミニトマトの観察をしました。

 茎に毛が生えていることや,茎の色が葉と違うこと,トマトの実ができていなくても,苗をにおぐとトマトのにおいがすることなども発見していました。

 たくさんミニトマトができますように…。おいしいミニトマトができますように…。そんな願いを込めて,これからも大切に育てていきたいと思います。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,学年の出し物の練習を体育館でしました。

 音楽の教科書にのっている「メッセージ」を動きをつけて歌います。

 2年生みんなで心を合わせて、1年生に素敵な歌と言葉のプレゼントを贈りたいと思います。言葉や歌詞がまだ覚えられていないところもあるので,明日も練習を頑張ります。

 お家でも練習できる人はしておいてください。

光のプレゼント

画像1画像2
 ご家庭で集めていただいた材料に,マジックで色をつけました。

 光を当てると,とってもきれいで,楽しんで色々試していました。

 廃材でもこんなに楽しく遊ぶことができるのですね。ぜひ家でも作ってほしいです。

学校探検

画像1画像2
 楽しみにしていた学校探検に行きました。
1年生としっかり手をつないでいる姿が,頼もしかったです。
1年生の気持ちを大切に,優しく関わりながら探検するができました。
 次は,遠足で一緒に活動します。今日よりも,より仲良く活動できるといいですね。
 「疲れた〜。」と言って教室に戻ってきた子供たち。お疲れさまでした。


図工 にぎにぎ粘土

 粘土を手で握り,どんな方にに見えるか考えて作りました。

 久しぶりの粘土で,子どもたちは,楽しんで活動していました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp