京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:95
総数:363810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

朝顔の観察

 みんなが育てている朝顔。
 どんどん大きくなっています。
 芽が出て,双葉になりました。
 みんな葉っぱの形や色,においなどなど,いろいろなこと角度から朝顔を観察しています。
 ある子は,「朝顔さんが『いつも水やりをしてくれてありがとう!』って言ってくれているのが聞こえてきた〜!!」と言っていました。こころで朝顔さんと会話をしたようです。
 その声を聞いて,みんなも朝顔さんの声を聞いてみよう!と言って耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきたよ!パート4

 学校に帰ってきたらみんなほっとした顔をしていました。
 最後まで歩いて帰ってくるのは,本当に疲れたと思いますが,全員が元気に帰ってくることができました。
 そして最後にありがとうの意味も込めて 握手をしてお別れしました。
画像1画像2

校外学習に行ってきたよ!パート3

 御陵公園についてからは思う存分遊びました!!
 グループの友だちとおにごっこをする子もいれば,遊具で遊ぶ子やお花で花束や花冠を作る子もいて,どの子も楽しそうでした。
 遊んだ後はお楽しみのお弁当を食べました。
「お母さんの作ったお弁当は最高!!」
「見て見て!おにぎりこんな風に作ってもらった〜」
などなど,見せに来てくれて,おいしそうに食べていました。
 桂坂公園では,芝生の坂のところで,楽しそうに遊んでいました。
 1・2年生は気づけば,みんなすっかり仲良くなっていました。
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきたよ!パート2

画像1
 学校を出発して,竹やぶを抜けて,坂道を登って・・・長い長い道のりでした。
 みんな一生懸命歩いていました。
 2年生は1年生のことを考えて,1年生を内側にしてくれたり,手をつないで歩いてくれたり,とっても優しくしてもらいました。そのおかげで1年生はみんな安心して遠足を楽しんでいました。

校外学習にいってきたよ!!

画像1
 1・2年生一緒に校外学習にいってきました!

 朝はひんやりしていて,曇り空でしたが,だんだんお天気がよくなってきました。

 写真は出発の様子です。

朝顔の水やり

画像1画像2
 先週にまいた朝顔の種。毎日きちんと水やりをして,いっぱい話しかけて,お世話をしっかりしていると,いっぱい芽が出てきました!
 学校の授業が終わって,下校するときも朝顔のことを忘れずにお水やりを頑張っています。素晴らしいです。

学校探検に行ってきたよ

画像1
 先週,2年生に学校探検に連れていってもらいました。そのときの経験を生かして今日は1年生だけで行ってきました。
 自分たちでいろいろな教室に行きました。どきどきしたけど,お友だちと協力して,相談しながら回っていました。すっかり小学生らしくなりました。


1年交通安全教室

 平成31年4月19日,1年生の子ども達を対象に交通安全教室を実施しました。体育館で自動車を意識した道の歩き方を学習しました。西京警察署と地域の交通安全推進会の方々にお世話になりました。
 また,外では,中村会長様のトラックを使って車の内輪差について実験をしました。内輪差に巻き込まれていく様子をみて,安全に気を付けることを学びました。
 参観している保護者の方も,「初めて,どのような学習をしているのか,わかりました。」「実物で教えてもらうと,大人でもよくわかる。」という感想を述べておられました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 保健の日
11/3 文化の日 リレーカーニバル6年4名出席
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日 児童朝会後期委員長紹介 外遊びタイム
11/6 支部大文字駅伝予選会 初任者訪問指導居林主事
11/7 支部駅伝予備日 食育1−1 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp